ハンガリーで最初の世界遺産の村【子連れでホテル滞在】2回宿泊したブダペスト在住者のレポート

ホッロークー城を眺める息子

ハンガリーの世界遺産の村に1泊して、ゆっくり滞在してみませんか?

ハンガリーで一番最初に世界遺産に登録された村、Hollókő(ホッロークー/ホッローケー)モダンで素敵なホテル ”Castellum Hotel Hollókő”があります。私たちは2019年6月および2020年10月の2回滞在しました。

お子さん連れのファミリーにも、カップルやお友達同士の滞在にもおすすめのホテルです。

ホッロークー村は小さいので、見学に長い時間はかかりません。ブダペストからの日帰り観光もできるのですが、素敵なホテルに宿泊することで、思い出も深まると思います。

ウェルネスホテルの情報ホッロークー村の様子をご紹介します。ホッローク訪問を検討されている方の参考になったら嬉しいです。

Castellum Hotel Hollókőのお部屋とレビューをチェック!

【日帰りする場合は、楽天のプライベート・ツアーがおすすめ!】

ホッロークーの日帰り観光は、ピークシーズンでないとバスの乗り換えがあって少し大変です。

楽天トラベルのプライベート・ツアーで、ホッロークーと一緒に「グドゥルー宮殿」、もしくは「世界遺産ホルトバージ」をめぐることもできますよ!

日本語ガイドが専用車にてご案内いたします。

\ 楽天ポイントもゲット!/

\楽天ポイントもゲット! /

この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

おすすめホテル Castellum Hotel Hollókő(カステッルム・ホテル・ホッロークー)

ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテル入口
Castellum Hotel Hollókőのエントランス

2019年に夫と2人で宿泊して気にいったCastellum Hotel、2022年に家族4人で再訪しました。

前回滞在してよかったのは次の点です。

• 客室がモダンで清潔
  • お食事がハンガリーのホテルの中ではレベルが高い
  • スパはこじんまりしているがとても清潔
  • 小高い丘の上にあって景色がいい

今回子供たちと一緒に訪れましたが、子供たちも楽しむことができました。

• 受付横に子供用の小さなプレイルーム
  • スパには子供用の浅いプールがある
  • レストランでダイニングチェアを利用できる
  • ホテルの裏庭に小さな遊び場がある
  • ホテルから数分歩いたところに公園もある

ホテルの様子をお伝えしていきますね。

清潔感のあるモダンな客室

ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテル客室からの景色
ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテル客室のテラスでコーヒーをいただく

お部屋は明るくて清潔です。Hollókőの村向きのお部屋はとてものどかでほのぼのとした景観に癒されるのでおすすめです。

ソファーベッドをベッドとして使用できるSuperior room(33~36㎡)を予約しました。ベビーベッドは使用しなかったので撤去してもらいましたが、小さなお子さん連れの場合は借りてください。

ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルの客室の様子
ソファーベッドをベッドとして使用
ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルの客室に置かれたベビーベッド
ネスプレッソマシーンもありました

私たちの部屋はバスタブ付きでしたが、シャワーのみのお部屋もあります。

スパエリア

ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルのスパで泳ぐ親子
一番広いプール
ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルの子供プール
子供用のプール

ホテルの地上階(1階)のスパにはプール・ジャグジー・子供用水遊び場・サウナがあります。ガラス張りで外がよく見えて明るく、いつも清潔に保たれています。

スパエリアのプールはすごく広いというわけではないのですが、空いている時間帯に行くことができたらのんびりできます。

ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルのジャグジー
あたたかくて人気のあるジャグジー
ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルの屋外スパエリアに並ぶビーチェア
ビーチチェアがたくさん、ゆっくりできます

ウォーターサーバーもありました。スパの隣にはバーもあるのでちょっと一服することもできますよ。

子供たちが大喜び プレイルーム(屋内)

ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルの屋内プレイルームで遊ぶ息子と娘

受付の隣にあるプレイルーム、とても小さい部屋なのですがここが今回の旅で子供達にとって一番お気に入りの場所となりました。

車や電車のおもちゃ、おままごと道具などで遊べます。

中庭にも小さな遊び場(屋外)

ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルの中庭で遊ぶ息子
ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルの中庭の様子

ホテルの1階(日本の2階)の内側に中庭があって、小さなブランコやすべり台で遊べます。ホテルの森向きの部屋を選択すると、この中庭向きのお部屋の宿泊になります。

お料理が評判のレストラン

お食事は種類が様々、ハンガリーでたくさんのホテルに泊まりましたが、ウェルネスホテルでいただくバイキング料理の中ではとてもレベルが高いです。

ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルのレストランビュッフェ

生ハムやサーモンなどのおしゃれな前菜がたくさんあるのが大好きなところです(あいにく前菜の写真は撮っていませんでした💦)。

子供用のダイニングチェアの利用もできます。

ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルのレストランで食事をとる家族

ホテルから数分のところにある公園

ホテル内ではないのですが、ホテルを出て村のほうに歩いていく坂の途中に公園があります。(地図上⑧番)。

公園の敷地は斜面になっているのでいい運動になります。村の観光を終えた後に一度お子さんと立ち寄ってみてください。

ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルの近所の公園の滑り台
斜面を利用したすべり台

Castellum Hotel Hollókőへの住所・アクセス

住所:Hollókő, Sport utca 14, 3176

アクセス:ホッロークーのバス停から徒歩7分(※ホッロークーまでの行き方は後述)。少しきつい坂道ですが、その後の丘の上のすがすがしさを楽しみにのぼってください!

素朴で小さな世界遺産の村 ホッロークー(Hollókő)

ハンガリー世界遺産のホッロークー村 Castellumホテルでもらえる村のマップ
ホッロークー村の地図、左上の㉞がホテル

ホテルでもらえる地図です。ホッロークー村はこのような規模の村で、Castellum Hotel Hollókőは左上㉞に位置しています。バス停は左下の54です。

ホッロークー村の様子

ハンガリー世界遺産のホッロークー村の様子
ホッロークー村を歩く

Hollókő村は17-18世紀の姿を現在まで保っている可愛らしい村です。村自体はこじんまりとしており、小一時間もあればぐるっと歩いて回れる規模です。

ハンガリー世界遺産のホッロークー村を歩く夫と息子
お店屋さんになっていて中に入れる家もあります

美しく保たれた家々は雑貨屋さんやパン屋さん、民宿やレストランになっています。

私たちはホテルでゆっくりすることが目的だったので、村の散策はちょっとだけにしました。それでも、のんびりとした雰囲気は十分楽しみました。

ハンガリー世界遺産のホッロークー村の雑貨屋さん
雑貨屋さん
ハンガリー世界遺産のホッロークー村にいるネコ
のんびり歩く猫たちにも会えました

パローツスープ(Palócleves)という肉と豆とサワークリームの入ったスープが有名です。ホテルのバイキングで提供されるか分からないので、 食べてみたい方は村のレストランで注文してください。

散策コース、ハイキングコースもある

ハンガリー世界遺産のホッロークー村にあるハイキングコース
ホテルからホッロークー城へ向かう道(地図上㊷)
ハンガリー世界遺産のホッロークー村にあるホッロークー城
ホッロークー城を眺める

村の周りは山に囲まれており、散策やハイキングを楽しむこともできます。気軽に歩けるのは村の下にある地図上の㊿番です。

ホッロークー城に向かう道㊼も歩きやすく、さらにその先には本格的なハイキングコースもあります。

ホッロークーへの行き方(バス)🚌

普段私たちは電車で旅行することがほとんどですが、ホッロークーに鉄道駅はないため必然的にバスで向かうこととなりました。

ブダペストのStadionバスターミナル バスの前で撮影する親子
Hollókőへの直通バスの始発停留所 Stadion autóbusz-állomás

※2023年1月現在の情報です。お出かけになる際には最新の情報を必ずご確認ください。

直行便バスがある場合(週末、祝日)

記事を書いている2023年1月現在、ブダペスト→ホッロークーへの直通バス1024番は週末(土日)と祝日の朝に1本しか運行していません。8時40分出発で10時30分に到着です。
ホッロークー→ブダペストの直通バス(1024番)も週末と祝日の夕方のみ、16時05分出発で17時55分到着です。

夏休み期間は平日にも直通バスが運行しているようなので、時刻表をご確認ください

1024番バス Budapest→Hollókő https://www.volanbusz.hu/en/timetable/inter-urban-services/lines/line?menetrend=1024

1024番バス Hollókő→Budapest https://www.volanbusz.hu/en/timetable/inter-urban-services/lines/line?menetrend=1024&dir=from

直通バス利用時のバスターミナル

直通バスの場合、ブダペストのバスターミナルはStadion autóbusz-állomás です。地下鉄2号線(M2)のPuskás Ferenc Stadionが最寄駅です。

東側の出口(Örs vezér tere駅方面に近い出口)を出て、数十メートル歩いて左側に降りていく階段を見つけてください。その奥にバスターミナルや切符売り場があります。

直行便バスがない場合(平日)※ブダペストのバスターミナルに注意

平日はSzécsényという町でバスの乗り換えが必要です

私たちも帰りはバスを2本乗りついでブダペストへ向かいました。

乗り換え時間が10分もないので心配しましたが、HollókőからSzécsényへ向かう乗客のほとんどはその後ブダペスト行きのバスに乗り換えている様子だったので、おそらくSzécsény行きのバスが遅延しても、少しであれば待ち合わせしてくれるような感じがしました。

バスを乗り継ぐ場合のバスターミナル(ブダペスト)

平日にSzécsény経由でホッロークーへ向かう場合、バスターミナルはBudapest Újpest-Városkapuにありますのでご注意ください。

地下鉄3号線(M3)のÚjpest-Városkapuが最寄駅です(終点の1つ手前の駅)。

Budapest⇔Szécsényは1010番バスSzécsény⇔Hollókőは3355番バスです。

3355番バスはローカルすぎて事前にチケットの購入はできません。運転手から直接購入してください。

バスチケットの購入方法、料金

• バスターミナルの窓口で購入
  • オンライン(5パーセント割引/スマホ画面でチケットを見せればOK)で購入
  • 乗車時に直接運転手から購入

ハンガリーを旅慣れていない方は、事前にターミナルかオンラインで購入しておいたほうが安心かもしれません。

席番号が一応表示されていますが、誰も席番号は気にしないで座っています。(運転手から直接購入の場合はもともと席番号もありません。)

チケットは BudapestからHollókőまで約2000フォリントです。(2023年1月現在)

旅は身軽に!とっても軽いスーツケース、サムソナイトのコスモライトの情報はこちらから。