みなさんは海外旅行先でインターネットに接続するために、どんな準備をされていますか?
現地のSIMカードを購入して差し替えたり、モバイルWi-Fiをレンタルして利用したり、割高ですが自分のスマホで海外データローミングをして使う方法などがありますね。
これからの時代は、eSIMを利用して海外でネットにつなぐのが、主流になること間違いなしです!!
eSIMは手続きも簡単!アプリを自分のスマホにダウンロードして、好みのプランを購入して、あとは現地でeSIMをオンにするだけ。余計な手間がほとんどかかりません。
- いつものスマホにeSIMアプリをダウンロードして使える!
- 旅行先に到着した瞬間から、世界中でインターネットにつながる!
- 価格がとても良心的!
- SIMカードを紛失する心配がない!
- 余計な荷物が増えない!
- プリペイド式で安心!
海外在住者が日本に一時帰国する時にも使えますよ!
5月にハンガリーから一時帰国する際に、私もとうとうeSIMデビュー!
世界で初めてeSIMの提供を始めたAiralo(エラロ)のサービスを利用しました!
今回の記事では、AiraloのeSIMのダウンロード・インストール手順や、旅行先でどのように使ったらいいかを説明しています。
海外旅行のインターネット環境確保をどうするか検討中の方、eSIMについて詳しく知りたい方は、この記事のeSIM最新情報をぜひご覧になっていってください🎉
Airaloの3ドル割引のクーポンコード(初回利用の方向け)もシェアしています。
2回目以降に利用する方向けの、10パーセント割引クーポンコードも、記事の初めに紹介しているので、ぜひチェックしてください!
りり / 旅行大好き
ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き
旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!
【2024年7月1日〜12月31日】割引クーポンコード紹介!
2回目以降のユーザー向けクーポンコード
AiraloのeSIMのリピーター向けのクーポンコードはこちらです!
- クーポンコード:AIRALOESIM10 (2024年7月1日〜12月31日まで有効なコードです!)
- 割引内容:10%オフ
- 適用条件:AiraloのeSIMを10ドル以上ご購入の場合
\ リピーターにも嬉しいクーポンコードを活用! /
初回ユーザー向けのクーポンコード
20ドル以上のプランを初回で購入される場合は、こちらのクーポンコードがお得です!
- クーポンコード:NEWTOAIRALO15 (2024年7月1日〜12月31日まで有効なコードです!)
- 割引内容:15%オフ
- 適用条件:AiraloのeSIMを15ドル以上ご購入の場合
\ 初回で20ドル以上のプランなら、期間限定クーポンコードがおすすめ! /
初回で20ドル以下のプランを購入される場合は、「RIRI0237」の紹介コードの方がお得!3ドルの割引になります。
そもそもeSIMって何?
SIMとは契約者情報が詰まったICチップのこと。従来のSIMはカード式で、スマホ端末本体に差し込んで使っています。
一方、eSIMとは、embedded SIMの略で「組み込み式SIMカード」を意味しており、端末に初めから搭載されたSIMのことです。
お持ちのスマホに内蔵されたeSIMに、インターネット経由で契約情報を書き込むこむだけで、旅先の通信回線を利用できるんです!!
eSIMを使えば、これまでの旅で主流だった「モバイルWi-Fiの携帯」や、「現地のSIMカードを購入して差し替える」作業が不要になります!
Airalo(エラロ)のeSIM
今回ご紹介するAiraloはシンガポールにある世界初のeSIMの提供会社。
200以上の国・地域に対応した接続サービスをお手頃価格で提供していて、2019年の創設以来、世界で500万人以上が利用した実績があります。
口コミ評価も高く、eSIM初心者にもAiraloはおすすめです。
記事の後半でAiraloの利用方法を説明します!
eSIMを利用するための条件 3選
1. 使用端末にeSIMが搭載されている
利用する端末にeSIMが搭載されていることが条件です。古いスマホやタブレットにはeSIMが内蔵されていません。
スマホで「*#06#」を押して発信して、EID番号が表示されればeSIM対応端末です。簡単にわかります!
eSIMに対応していない場合、EID番号の項目はなく、IMEI1、IMEI2等のみの情報が表示されます。
2. SIMフリー設定である
eSIMを利用するにはSIMフリー設定であることが条件です。
SIMロックがかかっている場合、端末を購入した携帯電話会社のウェブや店舗でSIMロックが解除できるか確認をしてください。
3. eSIMインストール時にWi-Fi環境がある
eSIMのインストール時にはWi-Fi環境が必要です。
海外旅行出発前に、自宅などであらかじめインストールして準備しておくのがベスト!
ただし、最終手段として、旅行先で安定したWi-Fi環境(空港・ホテルなど)を見つけてインストールも可能です。
AiraloのeSIMのメリット 8選
1. 旅行前に準備可能!到着後すぐ使える
旅行に出る前にeSIMのアプリをダウンロードして、希望のプランを購入。
あとは現地でアクティベートするだけという状態でスタンバイできます。
自分の都合のいい時間に、自分のペースで、自分のスマホで申し込み&設定できるのが嬉しいですね。
あらかじめeSIMを購入しておき、現地でアクティベートをしたら使用開始です。購入手続きをした日から、お金がかかる訳ではありません。
2. プリペイド式で安心
eSIMはプリペイド式で、プランと価格がはっきりしています。
海外データローミングのように、後から高額な請求がきてびっくりするような事態にはなり得ません。
3. お手頃な料金プラン。数カ国で使える周遊旅行プランもあり!
eSIMは一般的に価格が良心的。もちろん、私が利用するAiraloの料金プランもとてもお手頃です。
ハンガリーのプランは2024年5月現在6種類あって、30日の長期旅行の場合は、データ量の選択肢も多いです。
ハンガリーの7日間の1GBプランが4.5ドル(約700円)。
モバイルWi-Fiをレンタルすると、1日で同じくらいの価格なので、比較するとかなりお安いことがわかりますね。
1カ国のプランはもちろん「ヨーロッパ」「アジア」「北米」など、数カ国〜数十カ国で使えるプランもあるんです!!
ハンガリーを旅行する方は、お隣のオーストリアやスロヴァキア、さらにチェコやドイツを周遊するケースが多いかと思います。
そんな時はヨーロッパプランのEurolinkを選べば、国を超えた後でもそのままインターネットを使えて便利!!ヨーロッパ39カ国(トルコを含む)で利用できます。
世界1周の場合は、124カ国で使えるグローバルプランDiscoverもあります!
4. 足りなくなったら追加購入できる
AiraloのeSIMのデータ容量が足りなくなった場合は、インターネットに繋がった環境でチャージパッケージを追加購入できます。
使っているプランのデータ容量が減ってくると、メールでお知らせが届くので、追加で購入するかどうか検討しましょう。
5. デザリングも可能
AiraloのeSIMではデザリングもできます。
データ容量が余っていれば、自分の持っている他の端末や、家族や友達のスマホにWi-Fi環境を提供できます。
私の夫のスマホはeSIM未搭載ですが、余っていたスマホがeSIM搭載だったので、そこにeSIMをインストールして、デザリングで使用できました。
6. 物理SIMカードの差し替え時にあった、故障や紛失のリスクを回避できる
海外の物理SIMカードを購入して利用する場合は、現地到着後にSIMカードの差し替えが必要です。
私はインド旅行で現地SIMカードを使っていましたが、SIMの差し込み時にカードを傷つけてしまったのか、結局使えずがっかりしたこともあります。
また、SIMカードはとても小さいので、もともと使っていたものを紛失してしまうリスクも否めません。
eSIMなら、いつものスマホ1台でそのまま利用できるので、SIMが壊れたり失くなる心配は不要です!
7. モバイルWi-Fiに比べても、簡単に気楽に利用できる
以前は私もよくお世話になっていたモバイルWi-Fi。
とても便利だった一方、カバンの中で少しかさばるのは気になっていました。
eSIMなら、荷物を増やすことなく、スマホ1台で完結するのが魅力です!
モバイルWi-Fiをレンタルすると、本体や充電器などの備品も含め、失くしたり壊したりしないよう注意を払う必要も。
それに、モバイルWi-Fi自体の充電がなくなってしまうと、インターネットにつながりません。
eSIMでは上記のような心配もありません。持っているスマホの充電さえ確保できていれば、インターネットにつながります。
8. これまで使っていた物理SIMはそのままで大丈夫
旅行前に使っていたSIMカード(日本、もしくは在住国のもの)はスマホに入った状態で大丈夫です。
基本的には普段の物理SIMの回線はオフにして(後ほど詳しく説明しています)、海外ローミングのサービスを利用しない=高額請求を防ぐことが重要です。
しかし、とあるサイトへのログイン等でワンタイムパスワードがスマホに届く場合など、普段の電話番号を旅先で使いたいことが稀にあるかと思います。
電話やSMS(ショートメッセージ)はデータ通信を必要としないので、データローミングがない状況でも利用ができます。
旅行先である日本でeSIMを利用中、基本的にはハンガリー(私の在住国)のSIM回線はオフにしていましたが、SMSでパスワードを受け取る必要がある場合にだけ、回線をオンにして利用しました。
データローミングは必ずオフにしてください。これで、海外ローミングの請求を防げます。
私の場合、海外での電話やSMSの着信は無料でしたが、みなさんご自身でご利用のキャリアの条件をご確認ください。
電話やSMSを海外から発信すると普段より高額になります。基本的に電話やSMSは使わず、LINE、Skype、WhatsAppなどをeSIM経由で利用しましょう!!
AiraloのeSIMのデメリット 3選
1. eSIMで通話はできない(電話番号はない)
Airaloに限ったことではないのですが、通常、eSIMに電話番号はついていないので、旅行先で電話はかけられません。
ただし、インターネット経由でLINE、WhatsApp、Face Time等の通話サービスは利用できます!電話番号がなくても特に問題ないでしょう。
2. 年中無休の24時間のサポート体制はあるが、英語のみ
Airaloでは、年中無休・24時間のサポートがあります。
ただし、英語対応になるので、英語が苦手な方にとっては少しマイナスポイントかもしれません。
ためしに、チャットで「日本語対応はできますか?」と日本語で問い合わせをしたら、英語で返答があり今のところは日本語対応していないようでした。
3. 対応端末が限られている
「eSIMを利用するための条件 3選」でも述べた通り、eSIMが内蔵されていないスマホやタブレットでは利用できません。
お持ちの端末でeSIMの利用ができるかどうか、事前に必ずご確認ください。
【Airaloを使おう①】旅行前の準備編
私が持っているスマホ(iPhone 15 Pro)を実際に使って、AiraloのeSIMを購入・インストールするまでの流れを説明します。
旅行前の落ち着いた時間に準備をしておくと、現地ですぐにインターネットを使えて便利ですよ!
アプリをダウンロードして、希望の行き先とプランを決める
まずはAiraloのホームページからアプリをダウンロードしてください!
アプリを開いたら、”ストア”内で海外旅行の目的地を探します。検索ボックスに国名を入れると早いです。
私の場合、今回はヨーロッパから日本へ一時帰国するので、訪問国は日本を選択。
30日間で10GBのプランを購入することにしました。
ちなみに、購入ボタンの手前に利用できるチャージパッケージの種類や、追加情報(現地でつながるネットワークや、アクティベーションポリシーなど)も確認できます。
アカウントを登録
私は今回初めてAiraloを利用するので、新規登録の画面へ。
個人情報を入力していきます。
紹介コード「RIRI0237」(りり ゼロ ニ サン ナナ)を入力すると、初回3ドル割引になるのでご活用ください!
Airaloの利用が2回目以降の方は、記事のはじめにあるシーズンごとの割引クーポンコードをご利用ください!
データプランを購入
「同意して登録」ボタンを押すと、4桁の確認コードが登録したメールアドレスに届くので、アプリに入力してください。
その後、支払い画面に切り替わって、カードで精算をして購入完了!!
クレジットカード、デビットカード、PayPal、Alicardが利用可能です。
手続きが無事に終わるとメールも届きます。
eSIMをインストール(旅行前にインストールしても、アクティベートではないので使用開始にはならない!)
購入したeSIMをインストールします。
eSIMのインストールを予めしておいても、現地のネットワークにアクセスするまでアクティベートされないので安心です。
「手順を表示」を押すと、インストールに際してのアドバイスがどんどんと表示されます。
iPhoneの場合、インストール方法は「ダイレクト」「QRコード」「手動」の3通りがありますが、今回は「ダイレクト」を選択しました。
全部読み終わってから、「eSIMをインストール」ボタンを2回押すと、eSIMのインストールが始まります。
インストールにかかる時間は、プランによっては短かかったり、逆に長くかかる場合もあるようです。気長に待ちましょう。
私の場合、eSIMのインストールは約5分で完了しました!
旅行前に自宅などで準備している場合、まだアクティベートされていない状態で大丈夫です。
eSIMの名称をカスタマイズ
iPhoneユーザーの場合、「設定」→「モバイル通信」を開くと、「SIM」の項目に『主回線』『副回線』があります。
『副回線』が先ほどダウンロードしたAiraloのeSIMですが、名称をカスタマイズすると、後から見た時にも分かりやすいです。
現地到着までeSIMは「オフ」にしておく
eSIMをインストールした後は、最初は「アクティベート中」、その後「オン」の状態で表示されます。
eSIMは旅行の目的地に出発する直前までオフにしておきましょう。
【Airaloを使おう②】現地に出発する直前〜現地到着後編
【出発直前】主回線のSIMをオフにして、海外データローミングを防ぐ
海外旅行の目的地に到着する前に、主回線をオフにしておきましょう。
「設定」→「モバイル通信」→「主回線」→「この回線をオンにする」ボタンを押してオフにする。
こうすることで、現地に到着してすぐ、お持ちのスマホが気を利かせて、自動的に海外データローミングを始めてしまうことを防げます。
目的地へ向かう飛行機に搭乗する直前などが、いいタイミングではないでしょうか!
【到着後】eSIMをオンにして、データローミングもオンにする
旅行先に着いたら、eSIMをオンにして、データローミングもオンにしてください。
「設定」→「モバイル通信」→「eSIM(副回線:分かりやすいように名前カスタマイズ済みのもの)」→「この回線をオンにする」ボタンを押してオンにする。
一度「モバイル通信」へ戻り、再度「eSIM(名前カスタマイズ済み)」へ入ると、下の方に「データローミング」の項目もあるので、ボタンを押してオンにする。
「データローミング」もオンにすることで、インターネットが使えるようになります!
しばらくしたら、現地のインターネットにつながります。
日本到着後にeSIMをオンにした後の様子は、後日レポート予定です!!
【まとめ】eSIMメリットとデメリット、Airaloの使い方
これからの時代、海外旅行でスマホを使うのに欠かせなくなるのが「eSIM」のサービス。
スマホにeSIMのアプリをダウンロードして、利用したいインターネットプランを選択・購入すれば、海外に到着してすぐにインターネットが使えます。
価格も良心的で、プリペイドなので安心、データが足りなくなったら追加でチャージできるのも嬉しい点です。
eSIMさえあれば、物理SIMカードを準備したり、モバイルWi-Fiを持って出かける必要はもうないので、身軽に出かけたい人にぴったり!!
ただし、eSIMは古い機種のスマホやタブレットには搭載されていないので、ご自身で事前にお持ちの機種をよくご確認ください。
今回紹介したAiraloは世界初のeSIM提供会社で、値段・対応している国と地域の多さ・アプリの使いやすさなどが評判です。
日本語のサポートがまだありませんが、その点は今後に期待です。
以上、参考になる情報があれば幸いです。便利なeSIMを味方につけ、海外でも快適なネット環境を確保しましょう!!
他にもどんなeSIMが出回っているのか比較してみたい方は、こちらの記事もどうぞ!