【ブダペスト子供鉄道①】家族で楽しむ!ハンガリー在住者の乗車レポート【子連れ旅】路線図も紹介

ブダペストの子供鉄道と、勤務中の子供鉄道員

ブダペストで有名なアトラクションの1つである「子供鉄道」。みなさんご存知ですか?

ハンガリーに来て色々観光をして、大人は楽しんでいるけれども子供の反応はまあまあ…なんてことはありませんか。たくさんの教会やブダペストの夜景など、もしかしたらお子さんには少し退屈かもしれませんね。

そんな時、かわいらしいレトロな子供列車でブダの山の中を走ってみるのはどうでしょう。この子供鉄道は子供たちが鉄道員として仕事をしているので、大人はほっこりとした気分で、子供たちは親近感をもって鉄道の旅ができます。子供鉄道は森林を駆け抜けていくので、とても爽快ですよ。

ブダペストの子供鉄道は観光客だけでなく現地のハンガリー人にも人気でいつも混雑しています。現地在住の私もこの度久しぶりに子供鉄道に乗車してきましたので、最新情報をご報告したいと思います。

子供鉄道の乗車を検討している方、今回の乗車レポートを読んで参考にしてください。

ブダペスト子供鉄道のパンフレットの表紙
駅でもらったパンフレットの表紙

【AiraloのeSIM】

Airaloのアプリをダウンロードしてプランを購入しておけば、旅行先についた瞬間からインターネットにつながります!

SIMカードの差し替えや、モバイルWi-Fiのレンタルはもう不要。eSIMで世界を身軽に旅しましょう🎶

世界で500万人以上に愛されるAiraloのeSIMをぜひお試しください!

📱AiraloのeSIMについてまとめた記事はこちら!

\ 紹介コード「RIRI0237」を入力して3ドル割引! /

Airalo eSIM
この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

ブダペストの子供鉄道について

ブダペスト子供鉄道 山の中を走る様子
Normafa parkのホームページより

ブダペストのブダ側(ドナウ川の西側)は美しい丘陵地帯で、たくさんの展望台やハイキングコースがあるのですが、それらのスポットの合間を縫って少しレトロな子供鉄道は走っています。

始発駅から終点駅まで乗って景色を楽しむもよし、途中下車をしながらハイキングを織り交ぜて1日中ブダの山を楽しむもよしです。

子供鉄道では子供たちが働いている

子供鉄道では鉄道運行にかかわる主な仕事を子供たちが担っています。

チケット売り、駅構内アナウンス、車掌や信号手などとして、制服をまとった子供たちが働いている姿を見ることができます。

もともとは旧社会主義国の教育の一環として始まった子供鉄道ですが、社会主義の崩壊後も子供鉄道の伝統は守られ現在に至ります。

子供鉄道のスタッフは応募制です。小学校4~6年生で、学校の成績がある程度優秀などの条件をクリアし、子供鉄道員になる講座を受けて試験に合格する必要があります。

ブダペスト子供鉄道員として働く子供たちの様子
子供鉄道のホームページより。子供鉄道員の業務内容

運行ルートについて

ブダペスト子供鉄道の運行ルート
今回子供鉄道に乗車したHűvösvölgy駅で、とても見やすい路線案内を入手することができました✌

子供鉄道の駅は全部で9駅(ただしVadaspark駅は臨時駅で通常は通過)、始発駅から終点駅まで所要時間は約40分です。

初めて子供鉄道に乗る場合は始発から終点まで通しで乗って景色や鉄道の雰囲気を楽しむのもいいと思いますし、乗車が何度目かの子供鉄道上級者であれば、途中駅で降りてハイキングをしてもいいですね。

私たちが乗った子供鉄道の乗客のほとんどは、途中下車はしないで始発から最後のほうの駅まで乗りっぱなしでした。

乗車料金

1回券と乗換券(1回途中下車が可能)が販売されています。

料金表1回券乗り換え券
大人(18歳~)1,000フォリント1,800フォリント
子供(6~18歳)500フォリント900フォリント

週末や祝日に時々運行しているノスタルジー車両への乗車を選択した場合は、大人400フォリント、子供200フォリントの追加料金がかかります。

ブダペスト子供鉄道 乗車レポート

始発駅のHűvösvölgyで子供鉄道に乗り込む子供
始発駅のHűvösvölgy

お待たせ致しました、それでは乗車レポートを始めます!

子供鉄道までの行き方や各鉄道駅周辺の情報は、別のブログに情報をまとめています。

始発のHűvösvölgy駅へ。チケット購入

私たちはHűvösvölgy駅(路線図マップの一番上)から乗車するため、路面電車56番の終点駅Hűvösvölgy駅で降り、そこから歩いて子供鉄道の駅へ向かいました(所要4~5分)。

鉄道のチケットは駅のプラットホーム半ばで販売されていますので、直接プラットホームまで入っていってください。

ブダペスト子供鉄道の始発駅 Hűvösvölgy
子供鉄道の駅。右側の”GYERMEKVASUT”と書いてある茶色い扉から中に入ってください
ブダペスト子供鉄道始発駅 Hűvösvölgy駅の階段の前に書いてある鉄道の絵
階段手前に描かれた鉄道の絵
ブダペスト子供鉄道Hűvösvölgy駅のプラットホーム
ホームの半ばに向けて歩きます
ブダペスト子供鉄道Hűvösvölgy駅の電光掲示板
この日の運行は1時間に1本、毎時10分発です。

制服を着ているので大人っぽく見えますが、チケットを販売しているのは子供鉄道の鉄道員です

ブダペスト子供鉄道Hűvösvölgy駅の切符売り場で働く子供

子供鉄道員とやり取りをすると、なんだかほっこりして思わず笑みがこぼれます

ブダペスト子供鉄道の大人乗車券
チケット。最近800フォリントから1,000フォリントへ値上がりしたのでしょう。6歳から18歳までは500フォリントです。

座席を確保(すべて自由席)

12時10分発の電車に乗るために少し早めについたのですが、11時45分にはホームに列車が入ってきました。

Hűvösvölgy駅のプラットホームに入ってくる子供鉄道

写真を撮った時はまだ空いていましたが、その後満席になって立っているお客さんもいました。少し早めに行って席を確保することをおすすめします。

ブダペスト子供鉄道の内部
レトロな車両、固めの椅子です
ブダペスト子供鉄道の窓からプラットホームを眺める親子
冬の寒さ対策仕様の窓付き列車

夏は子供鉄道の列車に窓はついていないのですが、冬用の車両には窓がついています。窓は開けることもできます。

電車を乗り降りする扉の付近には椅子がないので、ベビーカーごと乗車をされる場合は扉付近に置くことができます。

以前夫と息子が2人でベビーカーをもって子供鉄道に乗車した時の写真です。子供鉄道員の車掌さんが気を配って写真を撮ってくれたそうです。

ブダペスト子供鉄道にベビーカーごと乗車し、子供車掌に写真を撮ってもらう親子

出発~車内検札

ブダペスト子供鉄道Hűvösvölgy駅のプラットホームに停車する列車

機関車も連結していよいよ出発、山の中に向かって進んでいきます。

ブダペスト子供鉄道Hűvösvölgy駅のプラットホームから見る山の景色

少しすると子供鉄道員の車掌さんが車内検札にやってきました。なかなか堂々とした立ち居振る舞いです。

ブダペスト子供鉄道の車掌が検札に来た様子
ブダペスト子供鉄道の車掌が検札しているところ

窓からの景色

山の中の景色はこんな感じです。

ブダペスト子供鉄道からの山の景色

Hűvösvölgy駅から出発する場合、2つ目の駅(Hárshegy駅)と3つ目の駅(Szépjuhászné駅)の間は進行方向左側に座っていたほうが景色がいいです。(私たちは反対側に座ってしまいました💦)。

ブダペスト子供鉄道 満席になっている車両
こちらが前半パノラマがきれいな窓側です

子連れファミリーが多く乗車していましたが、こうやって見ると大人だけのグループやカップルもたくさんいますね。

対向列車の待ち合わせ(Szépjuhászné駅)

始発駅から2駅目のSzépjuhászné駅で対向列車の待ち合わせがありました。

予定時刻より少し遅れて列車が入ってきました。

ブダペスト子供鉄道のSzépjuhászné駅に対向列車が入ってくる様子
駅に入ってきた列車
ブダペスト子供鉄道のSzépjuhászné駅で下車する親子
子供鉄道の車掌さんと、下車するお客さん親子
ブダペスト子供鉄道のSzépjuhászné駅で乗り降りする人々と子供鉄道員
乗り降りするお客さんたち。扉のところに子供鉄道の車掌さんが、ホームの奥には子供鉄道の駅係員がいます

初めて見た!!サロンカー

Szépjuhászné駅で対向列車のお客さんの乗降も終わり、電車が出発したのですが…。

やけに車両が長いと思っていたのですが、サロンカーと呼ばれる赤い車両がついており、中は風船が飾ってありなにやらにぎやかな様子!!

後で調べたのですが、別途料金を支払って車両の貸切をして誕生日パーティーなどを開催できるそうです。思い出に残る時間が過ごせてよさそうですね。

ブダペスト子供鉄道のサロンカー
全部が赤い車両=サロンカーでした
風声でデコレーションされています。中にいるみなさんも笑顔で手を振ってくれました
ブダペスト子供鉄道の出発を見守る子供鉄道員と大人鉄道員
見送る子供鉄道の駅係員

車内のお土産販売

車掌さんとは違う鉄道員がお土産の販売にきてくれたので、記念に何か買うことにしました。

ブダペスト子供鉄道内でお土産を販売する子供鉄道員

冷蔵庫にはるマグネットや首飾りなどが売っていましたが、私たちは絵葉書4枚セットを購入しました。400フォリントでした。

ブダペスト子供鉄道内でお土産を販売する子供鉄道員と話をする夫
ブダペスト子供鉄道内でお土産を首からかけて販売する子供鉄道員

ちなみに、入っていた絵葉書はこんな感じでした↓(自宅に帰ってきて撮影)

ブダペスト子供鉄道内で買った絵葉書4枚セット

駅の様子(撮影できたところ)

Jánoshegy

始発駅から3つ目の駅。数名だけ下車していました。

ここからリフト(Libegő)のある広場まで約800メートルの山登りです。さらにリフト乗り場からErzsébet展望台までも歩いて行けます。

ブダペスト子供鉄道のJánoshegy駅で下車した人々
結構きつい山道です

ここで下車してリフト乗り場まで行くには結構きつい山道を登ることになるので、心構えをしておいてください!

Csillebérc駅

始発駅から5つ目の駅です。写真に写っている2人しか下車していませんでした。

ブダペスト子供鉄道のCsillebérc駅

下車しました(Normafa駅)

ブダペスト子供鉄道のNormafa駅で下車した人々と出発する子供鉄道

始発駅から6つ目の駅、終点の1つ手前のNormafa駅で下車しました。乗客の半分くらいが下車していました。この駅にだけ駅舎はなく、簡単なプラットホームだけがあります。

Normafa駅からはブダ側の中心Széll Kálmán térや南駅へバスで向かうことができます(所要約15分)。

この隣の終点駅、Széchenyihegy駅まで行くと、登山列車で町に帰ることもできます。(ただし、2023年1月現在運休中です。)

Normafaは景色も空気もいいところなので、私たちは帰る前にちょっと散策しました。

ブダペストNormafaからの景色
遠くにドナウ川も見えます

ハンガリーのスナックLángos(揚げパンみたいなもの)などが食べられる屋台もあり、混雑していました。

ブダペストNormafa駅の近くの屋台
どの屋台も混雑していました

子供鉄道に乗った感想

• 子供鉄道員たちとのやり取りにほっこりした
  • 空気がきれいな山の中を列車で走ってリフレッシュできた
  • 春~夏の緑の多い季節は、また違った魅力がありそう。また来てみたい

私たち夫婦は子供鉄道の旅を楽しみましたが、電車の遅れもあって乗車時間は約50分、子供たちは最後のほうは森の景色に飽きてきていました。お子さんがまだ小さい場合は、早めに降りて気分転換をするか、お菓子やジュースをあらかじめ準備しておいて、家族の会話を楽しむなどしてくださいね。

ブダペスト子供鉄道・乗車レポートのまとめ

ブダペストのブダ側の山の中を駆け抜ける子供鉄道。小学校4~6年生の子供たちが車掌や信号手、チケット販売などの仕事を任されています。子供とのやり取りでほっこりするだけではなく、子供鉄道のルートはとても美しく、約40分の鉄道の旅で気持ちがリフレッシュします。

今回は始発のHűvösvölgy駅から終点の1つ手前のNormafa駅までの乗車レポートをお届けしました。

子供鉄道の機関車と車両、各鉄道駅周辺の見どころ

子供鉄道に関連する話題はまだまだつきません。

次回のブログで、子供鉄道の車両と機関車、各鉄道駅周辺の見どころなどを紹介しています。気になる方はぜひ続きを読んでみてください!