【熱海の老舗宿・古屋旅館】露天風呂付き客室宿泊レポ!子連れ旅にもおすすめ

古屋旅館の露天風呂を楽しむ息子と娘

2023年の5月末に、家族4人で熱海を訪れました。

熱海宿泊にあたって選んだ宿は、約200年の歴史のある古屋旅館さん。

せっかくの機会なので、露天風呂付きのお部屋を選びましたが、おかげさまで高い評判を裏切らない、思い出に残る滞在ができました。

お子さん連れの宿泊にもおすすめです。

古屋旅館を選んでよかったポイント

  • 夕食・朝食共にお部屋食で、子連れでも周りを気にせずゆっくりできる
  • 露天風呂付き客室で、大浴場に慣れていない外国人の夫も温泉を満喫
  • 子供(3歳と1歳)にも優しいサービスの数々
  • 快適な環境のお部屋
  • 美味しいお食事
  • 仲居さんの心のこもったおもてなし
  • 熱海の海や来宮神社にも近い

旅館で撮影した写真を多めに掲載して、宿泊の様子をご紹介します。

熱海で宿をお探しのみなさん、ぜひこちらの記事を読んで参考にしてください。古屋旅館さん、とってもおすすめです🎉

この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

熱海・古屋旅館の宿泊レポート

古屋旅館の入り口の様子
古屋旅館の入り口

実は5年くらい前から古屋旅館さんの情報は見ていて、いつか行きたいな〜と思っていました。

今回お部屋選びをするにあたり、昔よりお部屋の種類も数も増えていて少し迷いましたが、ずっと泊まってみたかった露天風呂付きの和室(R源泉露天風呂付き客室)を選択。

私は楽天トラベルから予約をいれました。楽天トラベル古屋旅館のページでは、どんなお部屋の種類があるのか、とても見比べしやすいのでおすすめです。

古屋旅館のロビーの様子
3階のロビーの様子

古屋旅館さんは坂の斜面にあり、フロントのあるロビーは建物の3階にあたります。

私たちのお部屋は1階なので、エレベーターを使って降りていきました。

R源泉露天風呂付き客室(本館15畳以上)

古屋旅館の客室の様子
広々とした客室

こちらがR源泉露天風呂付き客室です。とっても広々としたお部屋!!

りり

古屋旅館さんからのご提案で、子供のお昼寝用にあらかじめお布団1組を敷いてもらっています。

古屋旅館の客室の様子。子供用の椅子もあります
旅館のお部屋に喜ぶ子供たち

子供用のバウンサーや小さな椅子も準備していただき、お気遣いに感謝。

子供たちが遊び始めて、写真を撮る前にお部屋がすでにわちゃわちゃに💦。大事をとって、床の間のお花は下げていただきました。

障子を開けると、こんな素敵な日本庭園が現れます。

古屋旅館の客室と日本庭園
障子を開け閉めする子供たち

そして、楽しみにしていた露天風呂がこちら!!

一枚物の御影石を、職人さんがくり抜いた御影石くり抜き風呂です。

古屋旅館の客室についている露天風呂
御影石くり抜きの露天風呂

露天風呂には四角や丸などいくつか種類があることを知っていましたが、私たちのお部屋のお風呂はかわいいひょうたん型。子供達も興味深々です。

りり

100%源泉掛け流しの天然温泉を、プライベートで思う存分満喫できるので、本当に贅沢です!

早速日本の温泉を初体験です!すご〜く楽しんでいました。

古屋旅館の露天風呂に入る息子と娘
天然温泉を楽しむ贅沢な時間

源泉からのお湯の温度は70〜85度です。お子さん連れの場合はお気をつけください!

子供の入浴時は、蛇口を止めておきました。真水で温度調整もできます。

大人が入っても十分な広さがあります。いやはや、やっぱり露天風呂はいいですね〜♨︎

古屋旅館の露天風呂に入る夫
客室から見た露天風呂

子供用の歯ブラシセットなどのアメニティもあります。

古屋旅館の浴衣とアメニティ
古屋旅館の着物(大人用)とアメニティ

子供用の浴衣も貸し出しがあり、サイズをお伝えして準備してもらえます。

お風呂の後、子供たちは日本のテレビを見たりお部屋を歩き回ったり、子供なりに滞在を楽しんでいる様子でした。

古屋旅館の客室でくつろぐ息子
テレビを見ています
古屋旅館の客室でくつろぐ息子と娘
座椅子に寝転がる子供たち

内風呂

古屋旅館の内風呂と鏡台
内風呂の様子

露天風呂だけではなく、とてもモダンで広々とした内風呂もついています。体や髪の毛を洗うのはこちらでどうぞ。

お食事

古屋旅館での夕食開始時の様子
グラスやお皿も美しく、目でも楽しめます

お食事タイムは大人2人でスタートです!(子供たちは遅めのお昼寝でした。)

古屋旅館の夕食の献立表
外国人向けの英語表記の献立表もありました

見た目も美しい前菜の盛り合わせから始まり、早速ワクワク感がアップ!!

古屋旅館の夕食(前菜)
とってもきれい!!

どのお料理も繊細なお味付けで量もちょうどいいです。ハンガリー人の夫の箸も進みます。口コミを拝見すると、外国人にもお食事は大好評でした。

お皿の種類も様々あってどれも華やかです。

古屋旅館の夕食の一部
目と口で楽しむ懐石料理
りり

笑顔が素敵な仲居さんが、絶妙なテンポでお食事を運んできてくださいました。

最後は豆ご飯。デザートもおいしかったです。

古屋旅館の夕食の一部

娘は起きてきたのですが、息子がずっと眠ったまま。お食事の後、仲居さんが気を利かせておにぎりを握ってくださいました🙏

古屋旅館で握っていただいた子供用のおにぎり
子供はまだ小さかったので子供メニューは注文せず、ふりかけとご飯を用意していただきました

翌日の朝食もお部屋食。

ずら〜っと並ぶお皿でテーブルが華やか!旅館の朝は、やっぱり和朝食が嬉しいです。

古屋旅館の朝食の様子
朝食の様子

贅沢なひとときを過ごせました。

古屋旅館の朝食の様子

コーヒーのサービス

古屋旅館のロビーのコーヒーマシーンの置いてある場所の様子
ロビーの脇にあるコーヒーマシーン

ロビーの脇にコーヒーマシーンが置いてあり、セルフサービスで無料で利用できます。

2種類の選び抜かれたコーヒー豆から、気になった方を選びましょう。

古屋旅館のコーヒーマシーンと、お部屋に持ってきたコーヒー

夫婦揃ってコーヒーは大好きなので、お食事の後でおいしくいただきました。

大浴場

古屋旅館の大浴場の様子
1階にある大浴場の様子 / 画像引用元:楽天トラベル 古屋旅館

旅館の1階に大浴場があります。露天風呂付きのお部屋でしたが、大浴場も利用。広いお風呂で気持ちがよかったです。

りり

お部屋にあるQRコードを使って、大浴場の混雑具合を確認することができます。

大浴場に慣れていない夫も、誰もいない時間帯に利用させていただき、広いお風呂での入浴を楽しんでおりました。

古屋旅館からの熱海観光

来宮神社

熱海の来宮神社の様子
清々しい来宮神社の境内

古屋旅館から来宮神社までは、上り坂をタクシーで4〜5分ほどです。

りり

来福・縁起の神として信仰される来宮神社。緑いっぱいの境内でのお参りは、心が洗われます。

樹齢2,000年以上と言われる大楠も立派でした。

神社の周りにはおしゃれなカフェが数軒あり、若者で賑わっていたことにびっくり!

神社から旅館までは下り坂だったので、10数分かけてのんびり歩いて帰りました。

熱海サンビーチ

熱海サンビーチの様子
5月末の静かなサンビーチ

東洋のモナコ(!)とも呼ばれる熱海の景観。古屋旅館から熱海サンビーチまでは、歩いて5分もかかりません。

海水浴の時期ではなかったので、ほとんど人はいませんでしたが、海岸沿いを歩いたりしてのんびりしました。

熱海 古屋旅館へのアクセス

熱海駅前の商店街の様子
熱海駅前の商店街。ここを通って古屋旅館まで歩きました

私たちは、古屋旅館まで熱海駅から約12分の道のり(下り坂)を歩いていきました。前半は屋根付きの商店街になっています。

後半の道はやや狭めなので、歩行にご注意ください。

帰りは上り坂だったのでタクシーを利用しましたが、5分程度の距離です。

住所〒413-0012 静岡県熱海市東海岸町5−24
アクセス熱海駅から徒歩12分、タクシーで約5分
宿泊料金
(大人1名)
露天風呂付き客室 48,000円〜
源泉内風呂付き客室 40,000円〜
客室(大浴場利用)34,000円〜

熱海の老舗・古屋旅館 まとめ

熱海にある老舗の古屋旅館。家族との1泊2日の滞在は心地よく、素晴らしい滞在でした。

R源泉露天風呂付き客室には、御影石くり抜き風呂があって、100パーセント源泉掛け流しのお湯を存分に楽しめます。

お部屋食の内容も充実。特に、夕食の懐石料理のお味の良さはもちろん、見た目も美しく贅沢な気分を味わえました。

りり

子連れでの宿泊も大丈夫です。

子供用の浴衣・アメニティ・椅子の貸し出し・お昼寝のためのお布団準備など、子連れでも滞在を楽しめるよう心配りが嬉しかったです。

仲居さんにも最初から最後まで大変よくしていただき感謝しております。

熱海で旅館をお探しのみなさんに、古屋旅館、自信を持っておすすめします!!

以上、何か参考になる案内があれば幸いです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次