ハンガリー旅行で使えるハンガリー語17選!【在住者の解説付き!】

旅行で使えるハンガリー語17選

ハンガリーで話されている言語は「ハンガリー語」です。みなさんご存知でしたか?

ウラル語族フィン・ウゴル語派に属するハンガリー語は、周辺のヨーロッパ諸国で話されているインド・ヨーロッパ語族とは全く異なる言語です。

ハンガリー語の話者は1,500万人程度。話者のほとんどがハンガリーもしくは周辺諸国に住んでいて、それ以外では、アメリカ大陸などに渡ったハンガリー系移民の間で話されています。

ハンガリー語は世界でもマイナーな言語の1つですが、ハンガリー人は自分たちの言語を大切にし、ものすごく誇りに思っています。

りり

ですから、旅行中にカタコトでもハンガリー語を使うと、と〜〜〜っても喜んでもらえますよ!!

ハンガリーの観光地では英語が通じますが、数回だけでもハンガリー語で現地の人とコミュニケーションをとって、盛り上がってみませんか?

旅行中に使うチャンスがありそうな、シンプルなハンガリー語を17つピックアップしてまとめました。

よかったら、こちらの記事をブックマークして、ハンガリー到着前にもう一度目を通してください!🎉

【旅の指さし会話帳】

かれこれ20年くらい前に私も持っていたので、懐かしい!!と思わず表紙に見入ってしまいました。

かわいいイラストと共に、旅に便利な単語やフレーズが盛り込まれています。

ハンガリー旅行のお供にいかがですか?

【ひとり歩きの会話集】

中央ヨーロッパ周遊旅行ならこちらの本もおすすめ!

ハンガリー以外にも、チェコやポーランドへお出かけする場合は、3カ国語まとめて勉強できます。

この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

ハンガリー旅行で使えるハンガリー語 17選

ペスト側から見るゲッレールトの丘と自由橋の景色
ドナウ川とゲッレールトの丘、緑色の橋は自由橋

ハンガリー語は、日本でもなじみのあるラテン・アルファベットを使います。

基本的に書いてある通りに読めば通じます。(”J”の音は濁らない、”SZ”は母音と合わせて”さしすせそ”の音になるなど、日本のABCとは少し違いますが、慣れれば難しくはありません。)

ぜひ旅行中に、思い切って使ってみてください。

1おはよう(ございます)Jó reggelt (kívánok)ヨー レッゲルトゥ(キーヴァーノク)
2こんにちはJó napot (kívánok)ヨー ナポトゥ(キーヴァーノク)
3こんばんはJó estét (kívánok)ヨー エシュテートゥ(キーヴァーノク)

Jóの意味は「良い」、その後に「朝を、日を、夜を(reggelt、napot、estét)」が続くと挨拶になります。kívánokを付けると、より丁寧な言い方です。

りり

ホテルのレセプションスタッフやタクシーの運転手さんに、まずは明るくJó napot!(ヨー ナポトゥ/こんにちは!)と挨拶してみてください。

ショッピングの際、お店に入ると店員さんがJó napot!と挨拶してくれたら、みなさんもJó napot!と返してください!

4やあ!Szia !スィア!
5やあ!(※複数の人に対して)Sziasztok!スィアストク!

親しい人、親しくなった人、子供たちに「こんにちは」「さようなら」と挨拶をする時に言います。

イタリア語のチャオ(Ciao!)と同じように、明るく気楽に使える挨拶です。

りり

出会ったばかりの人や、ホテルやレストランでいきなりSzia!と言うと、なれなれしく失礼に聞こえるので気をつけてください。

6さようならViszontlátásraヴィソントゥラーターシュラ
7さようなら(※短縮系)Viszlátヴィスラートゥ

「また会う時まで」の意味がさようなら(Viszontlátásra/ヴィソントゥラーターシュラ)です。ちょっと長いので、略して(Viszlát /ヴィスラートゥ)という場合もあります。

りり

体感として、こちらがViszontlátásra!と挨拶すると、Viszlát!と返してもらう確率が高い気がします。みなさんもお試しください!?

8ありがとう(ございます)Köszönöm (szépen)クスヌゥム(セーペン)

お礼は旅行中何度も使う機会がありますね。

りり

買い物をして商品を受け取った時、レストランで食事を運んできてもらった時、道を教えてもらった時などに、Köszönöm(クスヌゥム!)と言ってみてください。

とても丁寧に「どうもありがとうございます」と言いたい時は、Nagyon szépen köszönöm(ナジョン セーペン クスヌゥム)を使ってください。

りり

親しい人の間では、Köszönömを略したKöszi(クスィ)も使われています。

9はいIgenイゲン
10いいえNemネム

短い単語なので覚えやすいですね。

身振り手振りで「これですか?」「あってますか?」のようなシチュエーションがあれば、「Igen!(イゲン/はい)」「Nem!(ネム/いいえ)」と使ってみましょう。

りり

Igen, igen, igen, igen……(イゲン イゲン イゲン イゲン/はい はい はい はい…….)と「はい」を連呼するハンガリー人が結構います。

旅行中に耳を澄ませて、イゲンイゲン言っている人を探してみてください

11すみません(声をかける時)Elnézéstエルネーゼーシュトゥ
12ごめんなさいBocsánat ボチャーナトゥ

両方とも似たような単語です。

誰かに声をかけて振り向いてほしい時には、Elnézést(エルネーゼーシュトッ)を、何か謝りたい時にはBocsánat (ボチャーナトゥ)を使うのがいいでしょう。

13おいしいです(おいしかったです)Finom (Finom volt)フィノム(フィノム ボルトゥ)

レストランで料理を食べている最中や、お皿を下げてもらう時に、ウェイターさんに味がどうか(どうだったか)を聞かれることがあります。

おいしかったらFinom(フィノム/おいしい)もしくはFinom volt(フィノム ボルトゥ/おいしかった)とハンガリー語で感想を言ってみてください!

とってもおいしかった場合はNagyon(ナジョン/とても)をつけてNagyon finom / Nagyon finom voltにもできます。

14お会計をお願いしますKérem a számlátケーレム ア サームラートゥ

ハンガリーのレストランの会計はテーブルで行います。Kérem a számlát(ケーレム ア サームラートゥ)は「請求書をください」という意味です。

りり

お会計をお願いしたら「Cash or card?」(Készpénz vagy kártya / ケースペーンズ ヴァジ カールチャ?/現金それともカード?)とすぐ聞かれます。

どちらで支払いするか、あらかじめ決めておくとよいでしょう。

15トイレはどこですかHol van a mosdó?ホル ヴァン ア モシュドー?

観光地や市場、駅など公共の場のトイレは有料です。稀に、ショッピングモールでも有料の場合があるのでびっくりしないでください。

りり

利用しているレストランやカフェでは、無料でトイレが使えます。

16日本人ですJapán vagyokヤパーン ヴァジョク

どこから来たの?という話になった場合に使ってみましょう。ハンガリーには親日家の人も多いので「おー!」と興味を持ってもらえると思います。

17いくらですか?Mennyibe kerül?メンニベ ケルル?

商品に値札がついていなかったり、どの料金がどの商品に該当するのか分からない時に使ってみてください。

ハンガリー語で返事がきたら意味が分からないかもしれませんが、その後はジェスチャーなどを交えて、がんばってやりとりしてください

ハンガリー旅行で使えるハンガリー語 17選 まとめ

漁夫の砦からのブダペストの景色
漁夫の砦から見るドナウ川とブダペスト

ハンガリー語は世界で1,500万人程度しか話者がいないマイナーな言語ですが、ハンガリー人が誇りにしている言語です。

ハンガリーの旅行中、カタコトでもハンガリー語を話したら、ハンガリー人が喜んでくれるでしょう。

この記事でピックアップした挨拶、お礼、質問などを使って、ハンガリー人と会話をしたという旅の思い出が増えたら嬉しい限りです。

以上、参考になる案内があれば幸いです。

もしも「もっと上級編のハンガリー語を知りたい」というリクエストがあれば、コメント欄からご連絡ください!

ハンガリー語は「ウラル語族のフィン・ウゴル語派」に属しており、同系統の言語としてフィンランド語が挙げられます。しかし、2つの言語は全く意思疎通が取れないほど隔たりがあり、実際私がフィンランド語の単語を見ても、ハンガリー語と似ているものは全く見つけられません。(文法はちょっと似ているようです。)

そんなフィンランドに在住で、現地元ツアーガイドの”もっちーさん”が発信する「もっちーの北欧ライフ」には、フィンランド旅行・移住・生活に関する情報が満載です。

フィンランドに興味のある方はぜひご覧になってください!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次