【ブダペスト東駅】ビジネスラウンジを使おう!静かにたたずむ穴場スポット

東駅のビジネスラウンジを利用した時の様子

ハンガリー国鉄(MÁV)でブダペストの東駅(Keleti pályaudvar) から出発のご予定はありますか?

東駅限定のサービスですが、1等車のチケットを持っているとビジネスラウンジを無料で利用できます。もしくは、有料で入場することも可能です。

鉄道の旅に出る前にラウンジを利用すると、旅のワクワク感が増しますし、何よりリッチな気分になれること間違いなしです。

東駅(Keleti pályaudvar) から鉄道の旅に出る予定のある方、ぜひこちらの記事をぜひチェックしてください!

は西駅から…という方は、駅に隣接している「世界一美しい?マクドナルド」を覗いてみませんか?

あわせて読みたい
ブダペスト西駅のマクドナルドは世界一美しい?在住者が実際の様子をお届け!※1月17日からクローズ、改... ハンガリーの首都ブダペストには「世界一美しいマクドナルド」があるとされています。 観光でいらっしゃる方から「世界一きれいなマックは、どこにあるんですか?」と聞...

【AiraloのeSIM】

Airaloのアプリをダウンロードしてプランを購入しておけば、旅行先についた瞬間からインターネットにつながります!

SIMカードの差し替えや、モバイルWi-Fiのレンタルはもう不要。eSIMで世界を身軽に旅しましょう🎶

世界で500万人以上に愛されるAiraloのeSIMをぜひお試しください!

\ 紹介コード「RIRI0237」を入力して初回3ドル割引! /

Airalo eSIM

📱こちらの記事で初回3ドル割引コード、リピーター向け10パーセント割引コードも紹介中!

あわせて読みたい
【eSIMで海外旅行】Airaloの使い方を紹介【割引紹介コードあり!2回目以降も!】 みなさんは海外旅行先でインターネットに接続するために、どんな準備をされていますか? 現地のSIMカードを購入して差し替えたり、モバイルWi-Fiをレンタルして利用した...
この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

ブダペスト東駅 ビジネスラウンジ(ビジネス待合室/Üzleti váróterem)の利用資格と利用条件

ブダペスト東駅のビジネスラウンジの様子を入口から見たところ
小さいけれども明るいビジネスラウンジ

ハンガリー国鉄ののビジネスラウンジ(ビジネス待合室/Üzleti váróterem)の利用資格と利用条件は以下の通りです。

1等車のチケットを持っている(ハンガリー国内線、および国際線)

東駅から出発する1等車のチケット(ハンガリー国内線、およびハンガリー発着国際線)を持っている場合、ビジネスラウンジが利用できます。チケットを持っていない子供も、ラウンジを利用する同伴者と一緒に入場できます。

ハンガリー国内線チケットでの利用条件

  • 電車の出発時刻の1時間前から利用できる
  • 東駅到着時は利用できない

ハンガリー発着の国際線チケットでの利用条件

  • 電車の出発時刻の2時間前から利用できる
  • 外国の都市からブダペスト東駅に到着する際も、列車の到着後2時間利用できる

国際線を利用する場合は、出発時だけでなく到着時も2時間利用ができるところがポイントです

有料で入場も可能

1等車のチケットがなくとも、2,990フォリントの入場料を支払えば、4時間利用が可能です。

ブダペスト東駅 ビジネスラウンジの場所・営業時間

ブダペスト東駅のビジネスラウンジの入口 9番プラットホーム横
控えめな東駅ビジネスラウンジの入口

ブダペスト東駅のビジネスラウンジはブダペスト東駅の9番プラットホームの脇に、ひっそりと存在しています。

4人掛けの低いテーブル席が4つ、あとはラウンジのカウンターの隣にカウンターテーブルとカウンターチェアのスペースがあります。

住所:Budapest, Keleti pályaudvar M, 1087 (Kerepesi通り方面、9番プラットホームの隣)

営業日:毎日

営業時間:06:00~20:30

ブダペスト東駅のビジネスラウンジ入口
入口で暖かく迎えてくれるラウンジスタッフ

入口で電車のチケット(eチケットもしくは紙のチケット)を提示してください。

ラウンジで提供されるもの

あたたかい接客サービス

ブダペスト東駅のビジネスラウンジで働く親切な女性スタッフ
MÁVのホームページより

初めて利用した時に驚いたのですが…ラウンジの接客のレベルが高い!!

ハンガリーの接客は良くも悪くも表裏がなくてさっぱりしていることも多いですが(笑)、ここではまるで高級ホテルにいるかのような暖かいサービスを受けて新鮮な気持ちになりました。

MÁVのホームページより引用した画像に映っている女性も実際に働いていて、とても明るいサービスをしてくれます。他のスタッフも笑顔の方が多いです。

スナックとドリンク

ブダペスト東駅のビジネスラウンジでドリンクやクロワッサンをいただく家族
サンドウィッチにクロワッサン、各種ジュースやコーヒーにチョコレート

ラウンジで提供されるものは基本的には無料ですが、アルコール類は有料です。

セルフサービスではなく、テーブルまでオーダーを取りに来てもらい、注文をして待つスタイルです。少し待つ場合があるので、できれば少し時間に余裕を持って入場してください。

サンドウィッチは4種類あってすべていただきましたが…本当にどれもおいしい!!クロワッサンは焼いて持ってきてもらえます。これは息子が大好きで、ラウンジに行く時は必ずオーダーしています。

ブダペスト東駅のラウンジでジュースを飲む息子とお気に入りのクロワッサン

メニューはこちらでチェックできます。1ページ目が無料メニュー、2ページ目が有料メニューです。

uzleti_varo_etlap

雑誌や新聞、無料WIFI

置いてある雑誌や新聞を利用できます。WIFIももちろん無料です。

お手洗い

電車のお手洗いの利用に抵抗のある方も多いのでないでしょうか。出発前にラウンジの綺麗なお手洗いを使わせていただきましょう。

誰もいないブダペスト東駅のビジネスラウンジ トイレの入り口は写真奥左側
誰もいない時に入場したビジネスラウンジ。お手洗いの入口は写真後方左側

ブダペスト東駅 ビジネスラウンジのまとめ

ブダペスト東駅のラウンジでくつろぐ親子
MÁVのホームページより

ハンガリー東駅の9番プラットホームの隣に小さなビジネスラウンジがあります。1等車のチケットで東駅から出発する場合(国際線の場合は到着する場合も含む)、もしくは入場料を支払いした場合に利用可能です。

アルコール類以外の食事とドリンクは追加料金は不要で提供されます。シンプルなサンドイッチやクロワッサンもおいしく、スタッフのおもてなしはあたたかく、ハンガリーの中ではとてもレベルが高いです。

東駅を利用する予定のある方は、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

西駅や南駅にもラウンジができればいいのですが……今のところそういう情報は見かけません。
今後に期待ですね!

以上、お役に立つ内容があれば幸いです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次