ブダペスト西駅のマクドナルドは世界一美しい?在住者が実際の様子をお届け!※1月17日からクローズ、改装中‼︎

ブダペスト西駅にある世界一美しいと言われるマクドナルドの外観

ハンガリーの首都ブダペストには「世界一美しいマクドナルド」があるとされています。

観光でいらっしゃる方から「世界一きれいなマックは、どこにあるんですか?」と聞かれることもしばしば。

りり

「世界一美しい」と呼ばれるマクドナルドがあるのは、国際線・国内線列車が発着するブダペスト西駅の一角です!

このマクドナルド、私ももちろん何度か利用しているのですが、見慣れているせいか「ここって本当に世界一美しいマックなのかしら?」と疑問に思うことも。

外観はとてもエレガントなのですが、中はこんな感じです。

ブダペスト西駅のマクドナルドの店内で、テーブルにつく娘とその周辺の様子
ブダペスト西駅のマクドナルドの店内の様子

初めてお出かけになると、お〜〜!と感動する瞬間はきっとあると思うのですが、世界一美しいかというと「??」となる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに、私が昔から思っている西駅のマクドナルドの印象は、忖度なしに素直に述べると以下の通りです。

  • 建物の外観は趣があって素敵
  • 内装は悪くはないけれどもちょっとチグハグな印象で、外観と合っていない感じがする。床のタイルが安っぽいのが気になる💦
  • 「世界一美しい」の文言があるせいで、美しさの評価と関係はないが、通常モードのサービスや地元のお客さんの雰囲気とのギャップに、やや違和感を感じてしまう💦
  • いつも混雑しているが、清潔感はあり

長らく西駅のマクドナルドには足を踏み入れていなかったので、久しぶりに訪問して最新の様子をまとめることにしました。

りり

みなさんがブダペスト西駅のマクドナルドを美しいと思うか否か、このブログを読んだり、実際にお出かけになったりして、体感してくださいね!

せっかくの機会なので、マクドナルドのある西駅の様子も合わせて少しお伝えします

世界一美しいマクドナルドの様子が気になる方はもちろん、西駅を利用する予定の方は、ぜひこちらの記事を気軽に読み進めてください。

西駅周辺に来るついでにマクドナルドに寄るチャンスがあれば、ハンガリー旅行の話のネタにできると思います🎉

2024年1月17日〜西駅のマクドナルドは改装中!!!!!

2024年1月上旬にマクドナルドに訪問した時は全く知らなかったのですが、1月17日から改装工事に入るとの情報です!(1月16日にこの文章を書いております!)

改装期間は残念ながら西駅のマクドナルドはクローズします。

個人的に内装がやや微妙だと感じていたのですが、今回の改装工事でモダン&スタイリッシュに生まれ変わるようです!

ブダペスト西駅のマクドナルド 完成後のイメージ / 画像引用元:Portfolio
りり

「あったほうがいい」と思っていた、タッチパネルのセルフオーダー端末も導入されるようです

改装期間は(一応)半年の予定ということなので、完成したらまたレポートしたいと思います。

楽しみにお待ちください!!

【地球の歩き方 aruco】

ブダペストと一緒にウィーンへもお出かけ予定なら、地球の歩き方arucoはいかがですか?

ブダペストの電車の発着駅は東駅ですので、その点はお間違えのないようご注意ください!!(西駅発着ではないです!)

この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

ブダペスト西駅 ー エッフェル塔のエッフェル事務所による設計

ハンガリーの首都ブダペスト西駅の外観
ブダペスト西駅の外観。17つのプラットホームのある大きな駅です

ブダペスト西駅の駅舎は1877年に完成、フランスのエッフェル塔を建設したエッフェル社による設計です。

鉄とガラスを使った当時では斬新なデザインが話題になったそうです。

りり

ウィーンやパリなど「西」へ向けて出発する列車が多いので、1891年に「西駅」と命名されました。

ブダペストの街の西側に位置しているわけではありません!

駅の外観は立派なのですが、あいにく建物は有効活用されていません。現在改装中なので、いつか駅全体がもっと美しく使いやすくなるといいです。

ハンガリーの首都ブダペスト西駅の外観
ブダペスト西駅の内部の様子。ガラス張りの入り口正面部分には4つのプラットホームがあります

西駅に限りませんが、ヨーロッパの大きな駅には、謎の人々やスリの集団がたむろしていたりすることが多いです。

繁忙期になると、勝手に荷物を運んでお金をせびる自称ポーターなども現れます。近寄ってくる人とは、無駄に関わらないようにしてください。

電車の出発のタイミングで、網棚にのせていたカバン丸ごとを盗まれる事件も起きています。大きな駅では車内でも気を緩めず、荷物からは目や体を離さないように気をつけましょう!

あわせて読みたい
ハンガリーの治安は悪い?ブダペスト在住者から旅の注意点を解説! ハンガリーへの旅行を計画されていますか?ハンガリーは安全な国なのか、治安は大丈夫なのか気になりますよね。 一般的に、西ヨーロッパに比べて東ヨーロッパの治安はよ...

さて、西駅のマクドナルドは、駅を正面に見て一番右側にあります。なかなかの大きさです!

ブダペスト西駅にあるマクドナルドの建物外観
西駅とマグドナルドの外観
りり

現在の西駅のマクドナルドの建物は、オーストリア皇妃エリザベートをもてなすために造られたそうです!!

早速、マクドナルドの店内の様子をご紹介していきます!

スポンサーリンク

世界一美しい!?ブダペスト西駅のマクドナルドに潜入

ブダペスト西駅のマクドナルドで食事をいただく直前の娘
ブダペスト西駅のマクドナルド店内で着席する娘

2024年1月某日のお昼頃、ブダペスト西駅のマクドナルドに娘と行ってきました。

写真をたくさん撮ったので、店内の雰囲気やレジの様子などご覧ください。

おすすめのテーブル席や、トイレの利用の仕方などもご紹介します!

西駅のマクドナルドの入り口

ブダペスト西駅のマクドナルドの入り口を示す画像
マクドナルドへ入店するには、まず建物の脇の入り口から入ります

入り口が意外とわかりにくいのですが、もしも西駅に電車で到着したら、一旦道路にでてマクドナルドの方(駅を出て左側)へ歩いて行ってください。

信号機の前あたりに、建物へ入る入り口があります。

ブダペスト西駅のマクドナルドの入り口
意外と地味な入り口です

建物内のマクドナルドの入り口も結構こじんまりしています。

マクドナルドの内部の様子

ブダペスト西駅のマクドナルドの店内の様子
マクドナルドの入り口から見る店内の様子

入り口を入ると、中の様子はこんな風です。まっすぐ階段を降りていくとハンバーガーなどを注文できるレジがあって、脇から上の階に上がるとマックカフェがあります。

みなさんどう思われますか!?なかなか華やかですよね!

ブダペスト西駅のマクドナルドの店内の様子
下の階のレジから店内を見上げた様子

天井も高いし、窓も大きく開放感いっぱいで素敵ではあるんですが…!

なんとなーく、内装のランプと、床のタイルと、家具とか天井の色とかがチグハグな感じが私はしてしまうんですよね…。

2010年の改装前に、もっとレトロな丸いランプがぶらさがっていて、そちらのほうがしっくりしていたを覚えているせいかもしれません。

もしくは、外観はクラシックなのに、店内はファーストフード店らしくわちゃわちゃしてるので、そのギャップが激しいのも原因かもしれません💦

ブダペスト西駅のマクドナルドの店内の様子
上の階から店内を眺めた様

感じ方は人それぞれだと思うので、チャンスがあったらみなさんもぜひマクドナルドに足を踏み入れて、どんな場所なのか体感してみてください!

りり

清掃員の人が常に待機していて、テーブルを拭いたり片付けをしてくれるので、店内は清潔な状態が保たれているのはありがたいことです!

ハンバーガー注文のレジ

ブダペスト西駅のマクドナルドのレジとレジに並ぶ人々
レジに並ぶ人々

ハンバーガーを食べたい人は、階段を降りた正面にあるレジへ向かいましょう。

りり

タッチパネルのセルフオーダー端末はないので、アナログな感じで列に並んでオーダーします。

外国人客も多いと思われる西駅のマクドナルドですが、店員さんは全員が英語慣れしている感じではないです。対応がややぶっきらぼうかもしれないので、そのつもりでいてください。

メニューは遠くにあって結構見にくいです。タッチパネルが導入されるといいですねー。

スポンサーリンク

マックカフェとその周囲

ブダペスト西駅のマクドナルドのマックカフェ
上の階にあるマックカフェ
りり

上の階のマックカフェ周辺の方が、人の行き来が少なめで、心持ちゆったりした雰囲気です。

上からの店内の眺めもいい感じです。

コーヒー類は700〜900フォリント(300〜380円)程度でオーダーできます。

ブダペスト西駅のマクドナルドのマックカフェのスイーツ類
マックカフェのスイーツ類。ケーキが1,000フォリント(約420円)程度です

ハンバーガー用の席とカフェ用の席が分かれているわけではないので、上の階の席が空いていたら座ってみてください。

上の階だと(下の階よりは)少しゆったりとした気分で過ごせそうなので、マクドナルドで長めに時間を潰したい方にはおすすめです!

ブダペスト西駅のマクドナルドの上の階のテーブル席
マックカフェの裏のテーブル席
ブダペスト西駅のマクドナルドの上の階からの景色
マックカフェの前から見る店内の様子

実際にマクドナルド店内でハンバーガーを食べてみた

ブダペスト西駅のマクドナルドの店内でポテトをつまむ娘
マクドナルドの入り口付近のテーブルに座る娘。その後空いてきたので、意外とのんびりできました

店内は結構混雑していました。見つけた空いている席は入り口付近の角っこのテーブル。

2歳の娘にとってのマクドナルドデビューは、ここ西駅のマクドナルドとなりました👏

ブダペスト西駅のマクドナルドのフィレオフィッシュセット
フィレオフィッシュセット。3〜4年ぶりくらいにマクドナルドをいただきました!

メニューはたくさんありすぎてよく分からず、子供の頃好きだったフィレオフィッシュのセットを頼んだら2,000フォリント(日本円で約850円)でした。

味については「ポテトは日本の方がおいしい」とおっしゃる方が周りには多いです!マック好きの方は、日本の味と比べてみるのも面白いですね。

ブダペスト西駅のマクドナルドの店内の様子
私たちが座ったテーブル席の周辺の様子

マクドナルドの下の階ですが、壁際には2人掛けの席が並んでいて、中央には4人掛けの席もあります。

子供用のハイチェアも自由に使えるので、小さなお子さんと一緒でも大丈夫です。

ブダペスト西駅のマクドナルドの店内にあるハイチェア
子供用ハイチェア。外観とイメージが合わないと、私が気にしている床のタイルはこんな感じです💦

トイレの利用には、マクドナルドのレシートが必要

ブダペスト西駅のマクドナルドのトイレの入り口
お手洗いは階段を降りた地下にあります

西駅のマクドナルドのトイレは、入り口を入ってすぐ左側の地下にあります。

りり

レシートが必要なので、捨てないでとっておきましょう。レシートを持っていないと250フォリントかかります。

スポンサーリンク

テラス席

ブダペスト西駅のマクドナルドの外観。テラス席もある
マクドナルドの建物をを駅の中庭から眺めた様子

1月だったのでテラス席には誰もいませんでしたが、レビューを読むと夏はここが人気のスポットの1つのようです。

マクドナルドの入り口から入って、左の壁の中央あたりから外に出られます。

ブダペスト西駅のマクドナルドのテラス席へと続く扉
テラス席へ繋がる扉
マクドナルドと西駅を裏側から眺めた様子
りり

寒くない時期は、雰囲気のいい建物の外でハンバーガーはいかがですか?

スポンサーリンク

ブダペスト西駅のマクドナルドの住所・営業時間

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次