【ハンガリー寝台列車】15回以上乗った在住者の乗車レポ!クロアチア&ドイツ編【子連れ旅】チケットの買い方も案内

クロアチア行きの寝台列車の個室で楽しむ息子

子供と一緒ヨーロッパ周遊旅行を計画されていますか?どんな移動手段をお考えですか…?

私は昔から夜行列車でよく周遊旅行をしていました。寝ている間に次の目的地に到着するので、移動とホテルを兼ねているというのがいいんですよね。

昔の旅も振り返ってみたら独身時代に15回、子供を連れて4回、ハンガリー発着もしくはヨーロッパ内の夜行列車で旅行をしていました。

長距離を走る寝台列車に遅延はつきもの…でも、ハンガリー国鉄で寝台列車のチケットを購入した場合、1時間以上の遅延があると運賃の25~50パーセントの返金も受けられるんですよ!

今回の記事ではクロアチアとドイツへ行った時の乗車レポートに加え、チケットの買い方から遅延をした場合の返金方法についても解説します。

ハンガリー発着の寝台列車の旅を予定しているみなさん、寝台列車の旅に興味のあるみなさん、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

【AiraloのeSIM】

Airaloのアプリをダウンロードしてプランを購入しておけば、旅行先についた瞬間からインターネットにつながります!

SIMカードの差し替えや、モバイルWi-Fiのレンタルはもう不要。eSIMで世界を身軽に旅しましょう🎶

世界で500万人以上に愛されるAiraloのeSIMをぜひお試しください!

📱AiraloのeSIMについてまとめた記事はこちら!

\ 紹介コード「RIRI0237」を入力して3ドル割引! /

Airalo eSIM
この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

ヨーロッパを寝台列車で移動するデメリットとメリッ

ベルリン~ブダペスト間の寝台車ではしゃぐ息子

これまでハンガリーや周辺諸国(ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、ドイツ、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア)の寝台列車に乗って国と国を行き来してきました。そんな寝台列車マスターの私が子供とも一緒に寝台列車にも乗ってみましたが、いい移動手段だと思います。寝台列車での旅のデメリットとメリットは次の通りです。

ヨーロッパを寝台列車で移動するデメリット

●電車の出発時刻まで時間を潰す必要がある
●十分に眠れない可能性がある
●子供がベッドから落ちないか気を遣う
●(出発直前まで宿泊できる部屋がない場合は)シャワーを浴びられないなどの衛生面の不快感
●車内でWIFIはとんでいない(ハンガリー周辺諸国)。WIFIがあったとしてもつながりにくい

旅行先から乗車する場合、寝台列車が出発する時刻まで時間を潰さなければなりません。大人だけならいいのですが、小さい子供と一緒の場合は町で時間を過ごすのは結構大変です。

滞在先の予約を翌日まで入れるか、レイトチェックアウトを設けているところであれば申し込むといいでしょう。ただし、いずれも有料になりますね。

他に思いつくデメリットは、子供は寝相が悪いので寝台列車のベッドから落ちないかどうかは気を使う点です。電車の揺れや音が気になって何度も起きてしまう方はゆっくり休めないかもしれません。

ハンガリー発着の夜行列車ではフリーWIFIの対応はないと考えていてください。奇跡的にあったとしても、全然つながらなかったり、とぎれとぎれだったりします。(日中のハンガリー電車内で体験済み。)

海外旅行にはeSIMを準備、もしくは日本からモバイルWiFiを持ってきていると安心ですね!!

ヨーロッパを寝台列車で移動するメリット

〇町の中心から出発・町の中心に到着することが多く便利
〇空港のようにチェックインやX線検査の必要がない
〇自宅から出かける場合、仕事を終えてから出発しても間に合う
家族で利用する場合、個室を確保できると子供たちがのびのびと過ごせる
子供が喜ぶ(特に電車や駅を見るのが大好きな息子)
〇個室ですぐに横になれる。リラックスモードで移動できる。
〇(ハンガリー国鉄のチケットの場合)遅延したらチケット代金の一部を返金してもらえるのでイライラしない!

飛行機の旅も好きなのですが、寝台列車の旅の良さは出発までのハードルの低さです。大体町の中に駅はあって移動しやすく、チェックインに時間がとられません。

家族で出かける場合は1部屋丸ごと予約してしまえば、すぐにパジャマに着替えてリラックスモードになれるところも好きです。

【乗車レポート】ハンガリー発着の寝台列車の様子

実際の様子を見ていただくと様子が分かりやすいと思うので、子供と一緒にクロアチアとドイツへ行った時の様子をレポートします。クロアチアには1等車で、ドイツには2等車で行きました。

ハンガリーの寝台列車は、たとえ1等車でもラグジュアリーとはいいがたいです。(ドイツやオーストリアなど西ヨーロッパの列車だと格好良くて快適なのですが…。)あらかじめその点をご了承ください!

スプリット(クロアチア)への旅・1等車(2021年と2022年)

クロアチアのスプリットへ2021年の7月2022年の7月に寝台列車で行きました。2回とも1等車の部屋を貸切にしましたが、車両と部屋のタイプが少し違いました。

ハンガリーのブダペスト~クロアチアのスプリット行きの寝台車1等車内
2021年、ハンガリーの車両
ハンガリーのブダペスト~クロアチアのスプリット行きの寝台車1等車内
2022年、イタリアの車両

1等車はベッドが縦に3段あって、1~3名で利用可能、4歳以下の子供は大人と一緒のベッドで移動する場合は無料です。1等車はベッドメイキングが最初からしてあって、ドリンクやお菓子が数種類用意されています。2022年のイタリアの車両のほうが少し古い感じはしましたが、ベッドの幅が広めでゆったりできました。

ハンガリーのブダペスト~クロアチアのスプリット行きの寝台車の廊下
2021年、寝台列車で興奮してハイハイから急に歩き出した息子
ハンガリーのブダペスト~クロアチアのスプリット行きの寝台車の廊下
2022年、全体的に赤い内装

1等車の個室には洗面台と鏡がついています。車両には共用のトイレが2か所にあります。

車掌さんにチケットを見せたら、あとはもう自由に過ごせる時間です🎉(ハンガリー・クロアチア間は2023年から国境のパスポートチェックもなくなります!)

口寂しくなったら、車掌さんの待機している部屋でソフトドリンクやアルコール類、スナックを購入することもできます。

ハンガリーのブダペスト~クロアチアのスプリット行きの寝台列車車掌
息子に多めに枕を持ってきてくれた車掌さん(女性)
ハンガリーのブダペスト~クロアチアのスプリット行きの寝台列車の部屋でくつろぐ兄妹
兄妹でベッドではしゃぐ

2022年はバラトン湖に沈む夕日も見ることができました。(2021年は機関車の故障でいきなり出発が1時間遅れたので、バラトン湖を通る頃は真っ暗でした💦)

寝台列車から見るバラトン湖の夕日
寝台列車から見るバラトン湖の夕日
寝台列車から見るバラトン湖の夕日

息子は2回目に寝台列車乗った時はもう2歳をすぎていたので、1歳の頃よりも景色や電車の旅を満喫していたのが嬉しかったです。2歳以上のお子さんと寝台列車に乗る場合は、楽しんでもらえると思いますよ。

夏にハンガリーから海辺の町へ向かう列車に限ってレストランカーが付いていて、夕食・朝食をとることができます(1等車の場合はレストランカーでの朝食料金が含まれます)。

お客さんの数に対してレストランカーのスタッフが少なすぎるので、混雑している時間に行くと非常に待たされます。ピーク時間を外して行くことをおすすめめします。

スプリット行きの寝台列車のレストラン 朝食時
レトロなレストランカー(2021年)大混雑です
スプリット行きの寝台列車のレストラン 朝食時
2022年もだいぶ待たされました💦
スプリット行きの寝台列車のレストラン 朝食時
レストランカーからクロアチアの景色を眺める

クロアチアのスプリットへ向かう路線の景色は独特で見ていて面白いです。岩山の間を進んでいきます。

スプリット行きの寝台列車からの景色
スプリット行きの寝台列車の部屋でくつろぐ息子

アドリア海が見えてきたらもうすぐスプリットに到着です。

スプリット行きの寝台列車からの海の景色
スプリット行きの寝台列車からの海の景色

ブダペストからスプリットまでは約15時間の旅です(2回とも3時間近く遅延したので、18時間くらいかかりましたが…!)スプリット駅から町のシンボルのプロムナードまでは歩いて約10分です。やはりすぐ町の中心に出られるのが寝台列車の旅の魅力ですね。

寝台列車でスプリットに到着 町のプロムナードまで歩いて10分弱
駅から町の中心まで歩いてすぐ!!

いつも旅に持っていくスーツケースは、軽くて持ち運びしやすいサムソナイトのコスモライト!もう10年以上愛用しています。軽くて丈夫なスーツケースにご興味のある方は、こちらのレビュー記事もぜひご覧ください。

あわせて読みたい
【13年間愛用】サムソナイト コスモライト/シーライト 世界を旅する私がおすすめする理由 2011年に購入して以来、旅行の時にいつも愛用しているスーツケースがサムソナイトの「コスモライト」です。 コスモライトの魅力はとにかく軽量であること!!そして貝の...

ベルリン(ドイツ)への往復・2等車・2022年12月

子供たちも大きくなってきたのでもう少し広いスペースがほしいと思い、4~6人で利用できる2等車の個室を予約しました。向かい合って座れて、荷物も上のベッドに置くことができ、ゆったりと利用できました。行きと帰りでやはり車両のタイプが違いましたが、部屋のつくりは同じです。

個室に入ってコートを脱いだらもうパジャマ!!このラフで自由な感じがやっぱり寝台車の魅力です🎉

ハンガリーのブダペストからドイツのベルリンまでの寝台列車 2等車部屋の様子
部屋についたら早速パジャマに!!

車両にはトイレが2か所、それとは別に洗面台の場所も2か所あります。部屋に洗面台はありません。

2等車では各部屋にシーツと毛布が置いてあり、ベッドメイキングは乗客が各自で行いますミネラルウォーターとチョコレートがついています

ハンガリーのブダペストからドイツのベルリンまでの寝台列車 2等車部屋でくつろぐ兄と妹
ベッドメイキングは自分たちで行います
ハンガリーのブダペストからドイツのベルリンまでの寝台列車 眠る夫と息子
子供が落ちないように、少し気をつかう必要があります

2等車の乗客には朝食でコーヒーかジュース、そして小さいパンが提供されます。クロアチア行きの時と同様、車掌さんからドリンクやスナックを購入することもできます。

ハンガリーのブダペストからドイツのベルリンまでの寝台列車 ジュースを飲む息子
朝ごはんでもらったジュース
ハンガリーのブダペストからドイツのベルリンまでの寝台列車 シールで遊ぶ兄妹
子供たちが飽きないように、シールやおもちゃは必需品

ブダペストからベルリンまでは約14時間(でも、往復とも2時間以上遅延したので16時間以上かかりました、毎度ですね)。スロヴァキア、チェコ、ポーランドを経由していきます。基本的にパスポートコントロールはありませんが、稀にチェコの国境で行われることがあると車掌さんから聞きました。

ベルリン中央駅に到着。16本のプラットホームがあり、ショップやレストランも並ぶとてもモダンな大きな駅舎で、ここからどこへ移動するにもとても便利です。私たちもすぐSバーンに乗り換えてホテルへと向かいました。

ベルリン中央駅に寝台列車で到着
ベルリン中央駅のモダンな内部

寝台列車のチケットの種類(1等車・2等車/座席のみの車両もあり)

1等車

前述したクロアチア行きの車両のように、縦にベッドが並んでいますベッドの数は1~3台で、ベッドだけを予約をした場合は相部屋(男女別)になります。例えば1人で1部屋を貸切できますが、その場合は割高になります。ベッドメイキングがすでにされています。

出発時にミネラルウォーター・ジュース・お菓子などが部屋に用意してあり、翌朝は簡単な朝食(パン・チーズ・ハムなど)が提供されます。夏季の海辺の町行きの列車はレストランカー付きの場合があります。

2等車

前述したドイツ行きの車両のように、横に向かい合わせでベッドが並んでいますベッドの数は4~6台で、ベッドだけを予約した場合は相部屋(男女混合、一部女性専用部屋あり)になります。(私たちは4歳以下の子供料金を2つのベッドに対しても支払いして、部屋を貸切にしました。)ベッドメイキングは乗客各自で行います。

出発時にミネラルウォーターとお菓子が部屋に用意されていて、翌朝は1等車よりもさらにシンプルな朝食(ドリンク+パンなど)が提供されます。

ハンガリーのブダペストからドイツのベルリンまでの寝台列車 簡単な朝食
2等車のシンプルな朝食。電車が大好きな息子はポーランドの電車を眺めています

通常の車両(寝台車ではない)

寝台車ではない通常の車両(座席のみ)も一緒に連結しています。上記のようなサービス(食事やシーツ)はありません。

チケットの改札について

ヨーロッパの一般的な鉄道の利用時と同様、駅での改札はなく車内で車掌にチケットを見せるスタイルで、チケットに刻印をする必要もありません。ブダペスト発の寝台列車の場合は列車の乗車口に車掌さんがいることが多いので、車両が間違っていないかの確認も含め乗車時にチケットを見せることになります。もしもいなければ、車両や部屋を間違えないで乗車すれば大丈夫です。

Eチケットの場合は携帯のQRコードおよびチケット内容をを見せるだけでも本当は問題ないのですが、経験上、紙のチケットを持っていたほうが車掌さんに喜ばれます。検札時にチケットを車掌さんに渡して下車前に返却されます。

チケットの購入方法・購入場所(失敗談あり!)

チケットは主要駅の窓口(ブダペストであれば東駅・西駅・南駅)、もしくは過去の記事でご紹介した携帯アプリやインターネットからも購入できます。

私は普段はインターネットでチケットを購入することが多いのですが、国際列車に関しては、2~3名以上で予約を入れる場合、時間があれば駅の窓口で購入されることをおすすめします!

ハンガリーのブダペストからドイツのベルリンまでの寝台列車 紙の乗車チケット
ブダペストの駅の窓口で購入したベルリン→ブダペスト行きのチケット。1部屋を貸切にしたかったので、子供2名分の料金も支払って部屋を確保しました

以下はチケット購入失敗の話です。(読み飛ばしていただいても大丈夫な段落です。)
2022年の夏、ブダペスト⇔スプリットの寝台列車を往復で購入しようとしたのですが、行きのチケットは買えたのに、販売中の帰りの分がどうしても買えません。慌ててブダペスト東駅の窓口へ。窓口のスタッフもそのチケットは購入可能と表示されているのにボタンが押せないと首をかしげていました。どうやらチケット購入システムのトラブルがあり、もうその日付のチケットは売り切れていたようです。行きのチケットだけ先に買ってしまっていて、帰りの日程は変更できなかったので、帰りの日程を急遽変更、早めにザグレブまで電車で移動して1泊、その後ブダペストに帰ってくることにしました。最初から窓口に行っていれば、帰りのチケットは買えないということを教えてもらって、日程を検討しなおしたかもしれません。

また、2名以上で旅をする場合、インターネットで購入手続き時は稀に予約システムが同行者を違う部屋の席へ予約を入れてしまうことがあるようで、その後の変更はキャンセル料などもかかるので実質難しいです。駅の窓口でチケット購入をする場合は、窓口のスタッフがチケット購入を確定する前に詳細を確認することができるので、このような問題は避けることができます。

遅延時の返金の申請方法

ハンガリー国鉄でチケットを購入していて60分以上の遅延があった場合は、以下の条件で返金が受けられます。なかなか大きな金額です。

60~119分の遅延→チケット代金の25パーセントの返金
120分以上の遅延→チケット代金の50パーセントの返金

最近は遅延証明書は車掌が発行してくれませんが、遅延証明書なしで返金手続きをとることができます。各列車の遅延状況はハンガリー国鉄のシステムが把握しているからということが理由だそうです。(でも、手書きでも遅延した旨を書いてくれる車掌さんもいますので、一応証明書が欲しいという方は相談してみてください。ただし経験上書いてくれる車掌さんは少ないです。)

遅延した列車の運行日から14日以内に手続きをとってください。

窓口で購入したチケットの場合

駅の窓口(どこでもOK)へ行って返金申請の書類を受け取ってください。それに記入をしてチケットと一緒に提出、書類が受理されてから30日以内に銀行送金か郵送で返金を受けられます。

書類への記入内容は、氏名・住所・電話番号などの他に銀行送金を希望の場合は銀行口座の情報が必要となりますので、あらかじめ準備しておいてください。遅延した列車の情報も記入しなければなりませんが、窓口のスタッフが手伝ってくれるようであればお任せしてしまいましょう。

インターネットで購入したチケットの場合

e-maileszrevetel@mav-start.hu)もしくはオンライン窓口個人情報を記入、そしてeチケットを必ず添付してください。

オンライン窓口はハンガリー語のみなので、分からない場合はメールで送るのがいいと思います。

きちんと申請手続きが進められているか心配な場合は、電話で問い合わせをすると割と親切に答えてくれます。(MAV:+36 (1) 3 49 49 49

まとめ

寝台列車の旅は移動と宿泊を兼ねていて、目的地に朝に到着してすぐに観光をスタートできるのが魅力です。しかも鉄道駅は大体町の中にあるので、空港の利用に比べると移動も楽です。チェックインの手続きや手荷物検査もありません。

ハンガリー発の寝台列車のチケットをお持ちであれば、事前に刻印は不要です。目的の寝台列車が到着したらそのまま乗車してください。車掌さんが乗車前にチケットのチェックをして部屋まで案内してくれることもあります。

ハンガリー発着の寝台列車は遅延することもよくありますが、ハンガリー国鉄で購入したチケットの場合は60分以上の遅延で返金も受けられます。

参考にある情報があれば幸いです。ご質問があればお気軽にお問合せください。

寝台列車が東駅から出発する場合、ラウンジを利用してみませんか?1等車のチケットがあれば無料で利用できますし、1等車のチケットがなくても有料(1人2,990フォリント)でサービスを受けることができますよ!

あわせて読みたい
【ブダペスト東駅】ビジネスラウンジを使おう!静かにたたずむ穴場スポット ハンガリー国鉄(MÁV)でブダペストの東駅(Keleti pályaudvar) から出発のご予定はありますか? 東駅限定のサービスですが、1等車のチケットを持っているとビジ...

寝台列車で楽しい旅にお出かけください!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次