【クロアチア旅①】スプリットのレストラン&テイクアウト【子連れ旅】

今回は子連れでも行けたスプリットでおすすめのレストランをご紹介したいと思います。

基本的にクロアチアの雰囲気は開放的で、子供と一緒にレストランに入ることも(余程の高級レストランやナイトバーのようなところでない限り)問題はありません。ただ、幼児と一緒に知らない町でレストランに行くのは時々少しハードルを感じます。子連れで行くことはできたけれど、実際は少し大変だったという場所もありますので、その辺りは正直に書いていきたいと思います。

お子さん連れの方にも、そうでない方にも、この記事がスプリットのレストラン選びの参考になったら嬉しいです!

この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

Bokeria Kitchen & Wine

クロアチアのスプリットのレストランBokeria Kitchen & Wineでの早めのディナー

宿泊先のオーナーに子連れでも大丈夫なところとしておすすめしてもらったレストランです。

スプリットでも人気のあるオシャレなキラキラした感じのレストランです。週末だったこともあり、混雑しそうな時間を避けて16時30分頃に行ったのですが、長居しないことを条件にギリギリ席に通してもらえました。事前に予めテーブル予約をしておいた方が無難です。

クロアチアのスプリットのレストランBokeria Kitchen & Wineのイカ墨リゾット

シーバスのソテーとイカ墨のリゾットはどちらもお上品なお味で、見た目も綺麗で美味しかったです。お値段は2021年当時いずれも100クーナ程度(各2000円程度)でした。

ワインなどのお酒を楽しむ大人の多い店なので、子供と一緒にお店の真ん中にいるとちょっと場違いになるかもと思いました。テラス席を予約できたらそこまで気にならないかもしれません。

どちらかというとカップルや大人同士、お酒を飲みながらお洒落な雰囲気を満喫したい人たちにおすすめです✨✨

住所・アクセス

住所:Domaldova ul. 8, 21000, Split

スプリットのプロムナードから徒歩3~5分。スプリット鉄道駅から徒歩10分。

営業日・営業時間

営業日:毎日
営業時間:12:00~00:00(金曜日と土曜日は01:00まで)

Zlatna ribica

クロアチアのスプリットのレストランZlatna ribicaのシーフードフライの盛り合わせ

スプリットの魚市場のすぐ隣にある食堂で、インターネットの口コミを見て行ってみました。

気取った雰囲気は全くなく、地元の人も観光客も通っています。テラス席はハイチェア・ハイテーブルで子供と一緒では座りにくいので、中のテーブル席に座りました。15時30分頃でしたがお客さんはこの小さな食堂に次々と入って来ていたので、お昼はもっと混んでいると思います。

エビとイカと小魚のフライを注文、普段シーフードをあまり食べる機会のない私たちにとってはすごいご馳走でおいしかったです。2022年で50クーナ(約1000円)でした。

私のほうの席は背もたれのない椅子で、娘は生後8か月でずっと寝ていたので抱っこ紐で抱えたまま食事をいただきました。ベビーカーで入るにはちょっと狭い感じでもあったので、翌日はイカのフライとフライドポテトとパンをテイクアウトして、泊まっていた部屋でいただきました。テイクアウトの注文をして20分ほどで受け取ることができた食事はアルミ製の箱に詰められていました。

クロアチアのスプリットのレストランZlatna ribicaの店内
店内の様子
クロアチアのスプリットのレストランZlatna ribicaでシーフードやポテトをテイクアウト
テイクアウトしたイカフライとフライドポテト、サービスのパン

住所・アクセス

住所:Ul. Kraj Svete Marije 8, 21000, Split

魚市場のすぐ隣、プロムナードから徒歩3~5分、スプリット鉄道駅から徒歩11分

営業日・営業時間

営業日:月曜日~土曜日(定休日:日曜日)
営業時間:06:00~22:00(土曜日は~14:30)

Pizzeria Sette Sorelle

クロアチアのスプリットのレストランPizzeria Sette Sorelle ピザを食べる夫と息子

口コミ評価が高かったので行ってみたのですが大正解、とっても美味でした!!メニューは厳選されたピザ7種類のみ。プロシュートがのったトマト系のピザと、エビがのったホワイト系のピザをいただき、いずれも90クーナ程度(約1800円)でした。

クロアチアのスプリットのレストランPizzeria Sette Sorelle テラス席が素敵

最初、レストランの入り口の隣の席を勧められたのですが、口コミで上の階のテーブルの評判がよかったので、お願いして通してもらいました。階段を上っていくのでベビーカーは持ってこないほうがいいです。17時頃に入店したので空いていましたが、人気店なのでピークの時間帯は予約をしたほうがいいでしょう。

植木鉢の植物が多く飾られていて、レンガの建物の中庭の雰囲気がとてもよかったです。娘はソファーに寝転ばせることができました。上の階の席、おすすめです!!

クロアチアのスプリットのレストランPizzeria Sette Sorelle テラス席が素敵
クロアチアのスプリットのレストランPizzeria Sette Sorelle テラス席

住所・アクセス

住所:Trg Franje Tuđmana 3, 21000, Split

プロムナードから徒歩4~5分、スプリット鉄道駅から徒歩12分

営業日・営業時間

2023年2月現在休業しているようですが、春以降の営業再開の情報を待ちましょう。

Galerija Food

クロアチアのスプリットのレストランGalerija Food ペストリーの前に座る息子

2021年に夫がリモートで仕事をしている間に息子と2人で訪れたカフェ。旧市街の中にあるひっそりとした雰囲気がとても気に入り、2022年に家族4人で再訪できました。コーヒーもペストリーもおいしいです。

クロアチアのスプリットのレストランGalerija Food 店の中庭の様子
クロアチアのスプリットのレストランGalerija Food 再訪した時の店の中庭の様子

パスタなどのお食事も提供していて、私たちはいただくチャンスがなかったのですがそちらも評判のようです。

中庭は階段が数段ありベビーカーの上げ下げが必要です。レストランの入口や道にも席があって、空いていればそちらを選ぶとベビーカー利用時は楽です。

住所・アクセス

住所:Ul. Dujma Vušković 9, 21000, Split

プロムナードから徒歩3~5分、スプリット鉄道駅から徒歩9分

営業日・営業時間

営業日:火曜日~日曜日営業(定休日:月曜日)
営業時間:09:00~23:00(土曜日は08:00~)

スプリットのレストラン&テイクアウト【子連れ旅】まとめ

スプリットのレストランは、子連れでも入りやすい場所が多い印象でした。

お子さんと一緒にレストランへ行けるかどうかは、お子さんの年齢や性格、あとはレストランに行く時間帯にも左右されると思います。

テイクアウトをして宿泊先でゆっくりいただくのも、周りに気を使わなくていいので良い選択肢だと思います。

スプリットで素敵なお食事タイムをお過ごしください!!

クロアチアのザダルとシベニクのレストランも紹介しています。お出かけ予定の方はご覧ください!

あわせて読みたい
【クロアチア旅②】ザダルとシベニクのレストラン紹介【子連れ旅】 前回の記事”【クロアチア旅①】スプリットのレストラン&テイクアウト【子連れ旅】”に続き、クロアチアのレストラン紹介シリーズです。 2021年に行ったザダル(Zadar)と...

ハンガリーからクロアチアまでの寝台列車の旅の様子はこちらです。

あわせて読みたい
【ハンガリー寝台列車】15回以上乗った在住者の乗車レポ!クロアチア&ドイツ編【子連れ旅】チケットの... 子供と一緒にヨーロッパ周遊旅行を計画されていますか?どんな移動手段をお考えですか…? 私は昔から夜行列車でよく周遊旅行をしていました。寝ている間に次の目的地に...
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次