【ブダペストから日帰り観光】バラトン湖の歴史ある保養地バラトンフレド

バラトン湖の眺め

ハンガリーのバラトン湖をご存知ですか?中央ヨーロッパで最大の面積を誇る湖です。

独特なエメラルドグリーン色の美しいバラトン湖は、海のないハンガリーで人気No. 1の夏のスポット。

寒い時期は観光客がめっきり減りますが、空いている静かな湖畔でまったりするのも乙なものです。

バラトン湖へは、ブダペストから日帰りでも行くことができます。

先日、家族でバラトン湖へ日帰り旅行に行ってきました。バラトンフレドという町までブダペストから電車で片道約2時間です。

せっかくの機会なので、バラトンフレドはどんな町なのか、どんな見どころがあるのか、最新の様子をまとめてみました。

ブダペストから行ける日帰りスポットをお探しの方や、一度バラトン湖を見てみたいという方の参考になれば幸いです!

旅慣れない場所へ行く時は、道中スマホで調べ物ができたら安心ですよね。

日本から海外へ行く時に持っていて便利なのが「グローバルWiFi」。海外用WiFiレンタル6年連続利用者数No.1です。

自分のスマホをそのまま使えて、グループ旅なら1台だけ借りて割り勘すればお値打ちです。

ここから申し込みをすると1000円割引になります。料金や申し込み可能日程も確認できます☟

\ 1,000円割引でグローバルWiFiに申し込める! /

目次
スポンサーリンク

バラトン湖のエレガントな街、バラトンフレド

バラトン湖を眺める景色
バラトン湖とタゴール遊歩道

バラトン湖畔にはたくさんの町があって、それぞれ特色も異なります。パーティーが好きな若者達で賑わう町もあれば、バラトン湖のワインを楽しめる町、地味だけれども静かに過ごせる町など様々です。

湖は東西に細長いので、日帰りで行く場合は、ブダペストに近い湖の東側にある町に行くのがおすすめです。

バラトン湖の地図
黄色い矢印の町がこれからご紹介するバラトンフレドです / マップ引用元:balatoniszallas.hu

今回ご紹介するのは湖の北東に位置するバラトンフレド(Balatonfüred)。 バラトン湖の北の首都と呼ばれています。

古くから保養地として栄えたこの町には、上流階級の人々や芸術家、政治家たちが好んで訪れました。昔の建物も残っておりエレガントな雰囲気も感じられます。

バラトンフレドは美しい場所ですが、スノッブな感じではありません。誰でも気兼ねなく訪れることができ、バカンスシーズンは老若男女であふれかえります。

スポンサーリンク

バラトンフレドでの過ごし方

バラトンフレドのヨットハーバー
ヨットハーバー

さて、日帰りでバラトンフレドに行く場合どんな過ごし方ができるのでしょうか。早速見ていきましょう。

遊覧船を楽しむ(4月〜10月)

遊覧船の様子
小さな遊覧船内でバラトン湖を楽しみます

春〜秋のシーズンに人気なのが60分の遊覧船ツアー。私たちが乗船したのは1927年(!)に製造された定員60名のCsobáncという船です。

船の前方には屋根がありませんが、後方は屋根付きなので暑い時期でも直射日光を防げます。

※海賊船のような見た目の蒸気船がバラトンフレドで人気ですが、2023年7月は運航していませんでした。

遊覧船に乗船した人々
船の様子

船はバラトン湖の唯一の半島であるティハニへ近づき、半島の先あたりでUターンして戻ってきます。船の左右どちら側に座っていても、往路か復路のどちらかでティハニの景色をしっかり見ることができます。

船からの景色
ティハニ半島(奥)とティハニの船着場(手前右)
遊覧船と景色
遊覧船の旅の後半。船の左側から見る景色

船の下の階に小さなキオスクがあって、ドリンクなどをオーダーできます。お手洗いもついているので安心です。

船の地下にあるキオスク。トイレもあります
キオスクで飲み物を買う夫と息子 / お手洗いのマークはレトロな雰囲気

バラトン湖畔の町へ行くフェリーに乗ることも可能(通年)

バラトン湖畔の町と町を結ぶ船

遊覧船だけではなく、バラトン湖の他の町へ向かう船も通年で出ています。

バラトンフレドの対岸にある賑やかな町シオーフォク(Siófok)に向かう便もあり、シオーフォクから電車でその日のうちにブダペストに帰ることも可能です。ホームページで時刻表を確認して、あらかじめスケジュールをしっかり組んでおきましょう。

バラトンフレド遊覧船乗り場情報

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次