【ハンガリーの海 バラトン湖】子連れファミリーのためのウェルネスホテル

Hotel Marina-Portのバラトン湖を臨むスパエリア

ハンガリーの冬は寒くて暗い…。毎年のことで慣れてはきたものの、どんよりとした気分になりがちなことは否めません。

そんな寒くて暗い時期こそウェルネスホテル!暖かく明るいホテル館内で、ゆっくり過ごしたいものです。

娘がまだ生後2か月も経たない時期でしたが、どうしても出かけたくなりました。そこで、乳児と一緒でもブダペストから電車で行きやすく小さな子供が楽しめるホテル、を条件に色々探していたところ、Balatonkenese(バラトンケネシェ)にあるHotel Marina-Port(ホテル マリナ・ポート)を予約するに至りました。

バラトン湖畔で”チャイルドフレンドリー”を謳っているホテルを探している方、こちらの記事を読んでぜひ参考にください!

Hotel Marina-Portのお部屋とレビューをチェック‼︎

この記事以外にも、バラトン湖/バラトン湖近くの子連れ向けホテルについて書いています。バラトン湖周辺でホテルをお探しの方は、これらも参考にしてください!!

あわせて読みたい
【子連れで滞在】優雅な町バラトンフレド【観光】ティハニにも足を伸ばして ハンガリーのバラトン湖畔で人気の町はいくつかありますが、その中でも有名なのがBalatonfüred (バラトンフレド)。古い歴史のある町でバラトン湖の中でも特にエレ...
あわせて読みたい
【子連れで滞在】ハンガリーの海 バラトン湖の南側 快適な穴場ウェルネスホテル  ハンガリーでの夏休みといえばやっぱりバラトン湖!みなさんはどの町がお好きですか? 2022年夏、当時2歳と0歳の子供を連れての旅を計画中、滞在先選びに頭を悩ませてい...
あわせて読みたい
【子連れで滞在】温泉もあるバラトン湖近くのホテル 洞窟湖のボートも楽しい Tapolca(タポルツァ)はバラトン湖北側の西の端に位置していて、約5500年前の新石器時代の遺跡も発掘されているほど古くから歴史のある町です。 小さな湖と水車、そし...
あわせて読みたい
【ヴェスプレーム観光】家族で過ごす休日 動物園や旧市街の楽しみ方 ハンガリーの最も古い街の1つであるヴェスプレーム(Veszprém)は、ブダペストの南西約100kmに位置していて、ヴェスプレーム城や動物園が有名です。ハンガリーの食器と...
この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

バラトンケネシェ(Balatonkenese)

バラトンケネシェはバラトン湖の北東、ブダペストから約100kmのところにあります。私たちはブダペストの南駅から電車で行きました(後述)。

Hotel Marina-Port(ホテル マリナ・ポート)

ブダペストからバラトン湖に行くと、湖の色の美しさにいつもはっと目を見張ります。今回はバラトン湖畔に建つホテル マリナ・ポートに宿泊です。外から見る建物は少し古い感じもしますが、子供向けの施設が充実しているというホテルの謳い文句に期待です。

遊び部屋”ラビリンス”

ホテルにチェックインをして、すぐに向かったのが子供の遊び部屋”ラビリンス”でした。

ホテル マリナ・ポートのラビリンス部屋で遊ぶ息子

ご覧の通りのアスレチックやボールプールのある遊び部屋です。宿泊中何度も遊ばせてもらいました。

ホテル マリナ・ポートのラビリンス部屋
ホテル マリナ・ポートのラビリンス部屋で遊ぶ息子

子供のイベント部屋/遊び部屋

Hotel Marina-Portではアニマートルと呼ばれる子供のイベント部屋の担当者がいて、お絵かきや粘土遊び、アクセサリー作りなどを一緒にしてもらえます。ホテルのイベント部屋で何が行われているかのスケジュール表ももらえます。参加費は無料です。

息子はまだ小さすぎて参加しませんでしたが、イベント部屋にあるおもちゃで遊ばせてもらいました。

ホテル マリナ・ポートのイベント部屋で遊ぶ息子

ちょうどクリスマスの前の週末ということで、お菓子やココアのサービスがありました。また、もう少し年齢が上の子供たち用に、ボードゲームなどもたくさん並んでいました。

ホテル マリナ・ポートのイベント部屋 電車のおもちゃで遊ぶ息子
ホテル マリナ・ポートのイベント部屋にあるボードゲーム

スパエリア

ホテル マリナ・ポートのバラトン湖を臨むスパエリア
ハンガリーのスパエリアではベビーカーもよくみかけます

広いプール(10m×20m)子供用プールジャグジーがあります。

子供用プールは十分な広さがあるので、子供が何人か入っても楽しく遊べそうです。

ホテル マリナ・ポートの子供プール
ホテル マリナ・ポートの子供プール

ジャグジーは水温も高めでいつもお客さんでいっぱいでした。息子も気にいってジャグジーに長居していました。バラトン湖の眺めがいいですね。

ホテル マリナ・ポートのジャグジーに入る夫と息子
ホテル マリナ・ポートのジャグジーから夕陽が見えます

娘のウェルネスホテルデビュー。泳ぎませんがビーチチェアでのんびりです。スパエリアはあたたかいので、薄着でいられるのが嬉しいです。

ホテル マリナ・ポートのスパエリアにいる生後1か月半の娘

客室

4人で利用できる25㎡のファミリールームを予約しました。

ホテル マリナ・ポートのファミリールーム
ホテル マリナ・ポートのファミリールーム ベッドでくつろぐ兄妹

客室はやや古い感じがありますが改装されています。このタイプのお部屋はバラトン湖向きのものがないのが少し残念でした。

ホテル マリナ・ポートの廊下
部屋へと向かう廊下

ホテル予約サイトでお部屋の種類をチェックできます!

Hotel Marina-Portのお部屋とレビューをチェック‼︎

レストラン

子供用のダイニングチェアを利用できます。少しレトロな雰囲気です。お食事はおいしくいただきました。

ホテル マリナ・ポートのレストラン

ビリヤードとダーツ部屋

ビリヤードとダーツのできる部屋があります。空いていたらいつでも自由に利用できます。

ホテル マリナ・ポートのビリヤード台
ホテル マリナ・ポートのダーツで遊ぶ夫

ホテルの敷地/遊び場/ヨットハーバー

バラトン湖に面した広い敷地は、夏にはビーチチェアやパラソルが並んでプライベートビーチを思いっきり楽しめそうです。

ホテル マリナ・ポートのバラトン湖に面する敷地
ホテル マリナ・ポートから見る湖

子供の遊び場もありますよ。

ホテル マリナ・ポートの子供の遊び場
ホテル マリナ・ポートの子供の遊び場で大きな網のブランコで遊ぶ息子
ホテル マリナ・ポートの子供の遊び場でブランコに乗る息子

ホテルの隣にヨットハーバーがあって、散歩がてら係留されているたくさんのヨットを見ることができます。

ホテル マリナ・ポートとバラトン湖の景色
緑色の屋根の建物がホテル
ホテル マリナ・ポートのヨットハーバー
ヨットハーバーを散歩

ホテルに宿泊しての感想

当時1歳9か月の息子に楽しんでもらうという目的を達成できた点は大満足でした。ラビリンス部屋やおもちゃのある部屋、スパエリアの子供用プール、ホテルの敷地の公園など遊べる場所がたくさんです。もう少し大きくなったら、お絵かきなどのイベントも楽しめそうです。

全体的な視点で言うと、ホテルの施設は改装はしてありますが、少し前の時代の雰囲気は残っています。スタイリッシュな雰囲気が好きな人向けではありません。レストランのお食事は期待しすぎないでおいしくいただくのがいいかと思います。(私は産後だったので、バイキングスタイルのお食事の中から気にいったものを自由にいただけるだけでかなり感激でした。)

夏はプライベートビーチがすごくよさそうです。パラソルの下でのんびりしたり、バラトン湖で泳いだりできますね。ただし、宿泊料金は冬の2倍くらいになります。

ホテルのスタッフのみなさんは親切でした。

Hotel Marina-Portのお部屋とレビューをチェック‼︎

ホテル マリナ・ポートの住所・アクセス

住所:Balatonkenese, Kikötő u. 2-4, 8174

アクセス:バラトンケネシェ駅から徒歩7分

バラトンケネシェへの行き方

ブダペストの南駅(Déli pályaudvar)からTapolca行きの電車で約1時間20分、2時間に1本運行しています。

娘はまだ生後1か月半だったので電車での移動は気を使いましたが、車掌さんに自由席の車両で6人掛けの席を使うようすすめてもらい、ゆっくりスペースを使うことができました。(冬は電車が空いていることが多くて助かります。)

バラトンケネシェへ向かう電車は南駅から出発です
ブダペスト南駅。6人掛けのスペースをゆったりと使いました

Balatonkeneseの駅からホテルまでは約500m、歩いて10分もかかりません。

子連れでハンガリー国鉄に乗る場合は、33パーセントの割引チケットを購入してください。

あわせて読みたい
【ハンガリー 電車の乗り方】アプリでチケット購入!eチケット5%オフ!! ハンガリー国内で、中長距離の鉄道の旅を計画されていますか? ハンガリーの電車のチケットは元々比較的安いです。その上、オンライン(アプリ・インターネット)で通常...

サムソナイトのスーツケースは軽いので持ち運びが簡単です。おすすめしています!

あわせて読みたい
【13年間愛用】サムソナイト コスモライト/シーライト 世界を旅する私がおすすめする理由 2011年に購入して以来、旅行の時にいつも愛用しているスーツケースがサムソナイトの「コスモライト」です。 コスモライトの魅力はとにかく軽量であること!!そして貝の...

バラトンケネシェ・まとめ

バラトンケネシェのホテル マリナ・ポートはチャイルドフレンドリーを謳っているホテルで、子供向けのイベント、プレイルーム、子供用プールなどがあります。息子はホテル室内の遊べる場所や外の公園、スパエリアにある子供プールやジャグジーを満喫できました。

ブダペストの南駅からバラトンケネシェまでは電車でわずか1時間20分、駅から徒歩で10分もかからず気楽にいける距離が私たち家族にとってはとてもよかったです。

参考になる情報があれば幸いです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次