【海外のホテルを探すコツ4選】おすすめ予約サイト7選を、世界50ヵ国に旅した私が紹介!

理想のホテルを見つけるコツ4選

みなさんは旅行の宿泊場所をどのように探していますか?

「ガイドブックやブログで紹介されていた」「有名なホテルで、前からずっと憧れていた」など、色々な理由があると思います。

りり

私は世界50ヵ国以上を旅しましたが、以下の流れでホテルやアパートメントを自分で調べて、予約&宿泊してきました。

  • TripAdvisorでホテルの人気ランキングをチェック。ホテルの相場感や、人気の地区を確認
  • ホテル予約サイト(Booking.comなど)をいくつか参照、宿泊施設の値段や条件を比較、口コミの確認
  • Google mapも開いて、口コミを確認
  • 泊まりたい宿泊施設を決定、一番いい条件の予約サイトを利用して予約

以下の4点に気をつけていれば、後悔せずにすむ、いい感じの宿泊施設を見つけられるはず!!

理想の宿泊施設を見つけるコツ4選!
  • ホテル予約サイトで口コミを要チェック!料金や条件を比較
  • Google mapの口コミも必ずチェック!!
  • 宿泊に関するトラブルは事前の下調べで回避
  • 景色のいい部屋、大きなテラス、歴史のある建物など…旅の醍醐味を味わえる宿泊施設を選ぼう!

宿泊施設のホームページから直接予約もできますが、ホテル予約サイトを使ったほうがお安く手配できたり、忖度なしの口コミもしっかりとチェックできますよ!

記事の後半でホテル予約サイト7選を深掘り!!
  • 【TripAdvisor】ホテル人気ランキングをチェックするのに便利!
  • 【Booking.com】キッチン付きのアパートメントも見つけやすい!
  • 【Expedia】フライトも一緒に手配すると、ホテルがさらにお得に!
  • 【agoda】必ずもらえるクーポンを有効活用しよう!
  • 【Hotels.com】10泊予約したら、11泊目は無料になるかも!?
  • 【楽天トラベル】楽天ユーザーなら必ずチェック!楽天ポイントも貯まる
  • 【Airbnb】アパートメントを探すならやっぱりここ!

今回の記事では、海外で理想の宿泊施設を見つけるコツ4選 おすすめのホテル予約サイト7選をご紹介していきます。

りり

旅行を成功させる秘訣は、事前にきちんと下調べをすること。

時間をとってホテルを厳選すれば、現地でトラブルに巻き込まれたり、がっかりする可能性はぐっと低くなり、楽しい滞在ができますよ!

ぜひこちらの記事に最後まで目を通して、旅行先の素敵な滞在場所を見つけるヒントにしてくださいね🎉

長年のお気に入りスーツケース、サムソナイトのコスモライトについて書いた記事はこちらです

あわせて読みたい
【13年間愛用】サムソナイト コスモライト/シーライト 世界を旅する私がおすすめする理由 2011年に購入して以来、旅行の時にいつも愛用しているスーツケースがサムソナイトの「コスモライト」です。 コスモライトの魅力はとにかく軽量であること!!そして貝の...
この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

海外で理想の宿泊施設を探すコツ 4選

ナポリで連泊したアパートメントは、屋上のプライベートテラス付き。ナポリ港・ヴェスヴィオ山・丘の上にあるサンテルモ城など360度のパノラマが素晴らしかったです

旅行は非日常を味わえる特別で贅沢な機会。

だからこそ、宿泊先は「ここに泊まれてよかった〜🎵」と記憶に残るところがいいですよね。

旅行にトラブルやハプニングはつきものですが、宿泊に関する情報収集は、インターネットでばっちりできる環境が整っています

少し時間をとって下調べをしておけば、宿泊施設に関するトラブルは回避でき、旅行のクオリティーがあがります。

りり

宿泊探しで後悔せずに、理想の宿泊施設を見つけるためのコツをお話ししていきます!

ホテル予約サイトで口コミを要チェック!料金や条件を比較

インドのゴアで宿泊したココナッツ型の可愛らしいコテージ。フレッシュな朝食を、朝日を浴びながら毎朝いただきました

Tripadvisorやホテル予約サイトを使って、気になるホテルやアパートメントを探します。

ホテルを人気ランキングで並べると、自ずと「どの地区に泊まるのが便利 & 人気なのか」が分かります。

りり

口コミはとっても参考になるので、最新の十数投稿分は必ず読んでみてください。

宿泊設備・立地・環境・ホスピタリティーなど、自分が妥協できない点についての意見を見逃さないようにしましょう!!

宿泊施設は通常、少なくとも2つ以上のホテル検索サイトに掲載されているケースがほとんどです。

どうせ同じところなら「少しでもお安く・いい条件で」予約できるよう、各予約サイトで料金や条件を比較してみましょう!

予約サイトによって、キャンセル料のかかるタイミングや、お部屋のグレードが異なったりします。

安いと思ってとびついたら、朝食抜きやグレードの低い部屋だったりすることもあるので、落ち着いて予約条件を確認・比較するのがポイントです!

りり

お気に入りのホテル予約サイトが決まったら、そのサイトのリピーターになって会員ランクをあげ、特典を受けたりポイントを貯めていったりしましょう!

私はBooking.comやExpediaが好きです。

記事の後半で、具体的に7つのホテル予約サイトの特徴をご紹介します!

Google mapの口コミも必ずチェック!!

憧れていたイタリアのベルガモ旧市街で、立地も優れた素敵なアパートメントに滞在。日中は大混雑する旧市街も、朝や夕方は静かで雰囲気を存分に味わえました

Google mapには多くの口コミが寄せられていて、信ぴょう性も非常に高いです。

ホテル予約サイトの口コミはもちろんですが、必ずGoogle mapも開いて、予約を検討している宿泊先の口コミも確認しましょう。

口コミは「関連性の高い順」で表示されますが、「新しい順」にも並べ替えをして、最新のお客さんの感想に目を通します。

りり

「昔はすごくよかったのに、最近はサービスがイマイチになった」なんてレビューが並んでいたら、予約を再検討した方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

宿泊に関するトラブルは事前の下調べで回避

インドのハンピで宿泊したゲストハウス。お部屋は超シンプルでしたが、部屋からの景色やレストランの雰囲気がとても気に入って、今でもよく思い出します

近年耳にするホテル予約サイトのトラブル。「ホテルに行ったら閉館していた」なんてことがあるようですが、私は幸いにもそういう経験は1度もありません。

以下の点に注意をしていれば、トラブルに巻き込まれる可能性はぐんと低くなります。

ホテルの予約前後に要確認!!
  • ホテル予約サイトで、最近の口コミが掲載されているかチェック。数年前までの口コミしか見当たらない場合は、ホテルが稼働していない可能性あり
  • Google mapを使って、本当にこのホテルが存在しているか確認。最新の口コミもチェックして、評判を確認
  • 口コミの内容で気になることがあれば(「活気がない」「お客さんが少ない」など)、予約するか考え直す
  • アパートメントの場合、宿泊前に必ずオーナーにメールやチャットで連絡。到着予定時刻を伝えたり、リクエストがあれば事前に連絡(「ソファーベッドを使いたいので、ベッドメイキングしておいてください」など)。
    先方のやる気がなさそうだったり対応が遅い場合は、他の宿泊先も要検討
  • ホテルの場合でも、念の為「お湯沸かし器はお部屋にありますか?」「ちょっと早く到着しますが、アーリーチェックインはできますか?」など、気になることはあらかじめメールで質問。「宿泊を楽しみにしてます」という気持ちも伝えておく
  • 100%理想の宿泊施設が見つからないかもしれないが、あらかじめネガティブな口コミも頭に入れておき、実際に現地でがっかりしすぎないよう心の準備をしておく
りり

出発前に宿泊先に連絡をして「ん?ここに泊まって大丈夫かな?」と違和感を感じたら、直感に従って、キャンセル料がかかる前に迷わず予約変更をしてしまいましょう!!

景色のいい部屋、大きなテラス、歴史のある建物など…旅の醍醐味を味わえる宿泊施設を選ぼう!

ハンガリーで一番高い山(1014メートル!!!)を望めるホテルオーゾン。山ビューの部屋をリクエストしたら、思いがけず大きなテラスの部屋にアサインされてラッキーでした

旅に出て普段と違う空気を吸うだけでも素晴らしい体験ですが、泊まる場所に素敵な特徴があったら、さらに特別感がアップ!!

プラスアルファの魅力のある宿泊施設を選ぶと、旅が終わった後も何度でも滞在の楽しさを鮮明に思い出せます。

ちょっと贅沢して、思い出に刻もう!
  • 同じホテル内でも、景色がいい部屋があればアップグレード
  • コーヒーをゆっくり飲める、素敵なテラス付きのアパートメントをチョイス
  • 旧市街の真ん中に宿泊して、朝から晩までその土地の歴史や雰囲気を体感

少し割高になるとしても、せっかくの旅行なので、満足のいく条件のお部屋を選んでみてください!!

スポンサーリンク

おすすめホテル予約サイト7選!素敵な宿泊施設を探そう

ギリシャのクレタ島では第2の都市ハニアに宿泊。小さなゲストハウスの部屋にはかわいいバルコニーがついていて、ギリシャヨーグルトを食べたりコーヒーを飲んだり、素敵な時間を過ごしました

宿泊施設を探す際に、私も実際にお世話になっている、おすすめしたいホテル予約サイトをピックアップしました。

りり

ホテルの人気ランキングや、口コミ評価をしっかり確認して、評判のいい宿泊施設を選びましょう!

人気のあるホテルは、立地条件も良いことが多いです。人気ホテル周辺の宿泊施設を、ついでにチェックするのに便利なのが「地図検索」。

観光客に人気の観光しやすい地区、景色がいい地区、空港からアクセスしやすい地区など、旅行の目的に合わせて地図検索も上手に利用しましょう。

ご自身で使いやすい・見やすい予約サイトが決まってくると思うので、そのサイトでリピーターになると特典やポイントを効率よく利用できますよ!

【TripAdvisor】ホテル人気ランキングをチェックするのに便利!

タージマハルのあるインドのアグラではRadisson Hotelに宿泊。カオスなインドの旅の途中に外資系ホテルチェーンを入れると、ラグジュアリー感が普段よりもだいぶアップします! 

私はいつもTripAdvisorを使って、まずは訪問地のホテル人気ランキングをチェック。ざっと眺めているだけで、その土地の宿泊施設の相場もだいたい把握できます。

りり

Tripadvisorの並べ替え条件は、「おすすめ」ではなくて「ランキング」に変更して検索しましょう!

ただし、人気急上昇中の新しいホテルがあっても、レビュー数が少ないとランキングで上位表示されていません。

宿泊したい地区で「地図表示」をさせ、口コミ評価の高い掘り出し物の宿泊先がないかどうかもチェックできると完璧です!

りり

1つのホテルに対して、予約可能なホテル予約サイトをまとめて表示してくれる点も、Tripadvisorの魅力の1つ。

どのサイト経由でお得に予約できるかが一目瞭然です。

Tripadvisorではホテルはもちろん、レストランや観光地ものランキングや口コミもチェックできます。

旅行全般において参考になる情報が満載なので、上手に活用してください!

【公式】トリップアドバイザー

TripAdvisor

ホテルの人気ランキングをまずはチェックして、訪問地の宿泊の相場感を確認!

気になるホテルがあったら、表示されているホテル予約サイトの料金比較も簡単にできます。

ホテル・レストラン・観光・現地ツアーなど、旅行で知りたい情報が満載です!

【Booking.com】キッチン付きのアパートメントも見つけやすい!

クロアチアのスプリットのアパートメント。城壁内の旧市街で歴史を感じながらも、モダンでおしゃれな滞在ができました

「良さそうだな」と思ったホテルやアパートメントを、実際に予約する時に私がよく利用するのはBooking,com

オランダに本社のあるBooking.comは、宿泊施設の掲載件数が世界最大規模のプラットフォームです。

ホテルはもちろんのこと、キッチンや洗濯機付きのアパートメントもたくさん掲載されています。

りり

長期滞在で自炊や洗濯もしたい時には、機能的かつ雰囲気もいいアパートメントをBooking.comで探すのが習慣になっています。

無料登録をするだけでGenius1レベルになり、対象宿泊施設やレンタカーがすぐ10%割引で利用可能。

2年間に5回宿泊をするとGeniusレベル2、その後の2年間に15回宿泊でGeniusレベル3とグレードがあがり、対象プランで10〜20%の割引や、無料朝食・客室グレードアップなどの特典があります。

一度到達したレベルからグレードダウンすることがないのが、嬉しいシステムです!

スマホからBooking.comのアプリをダウンロードして利用すると、対象宿泊施設によっては「モバイル端末割引」があるのでさらにお得になります!!!

Booking,com

世界最大級のホテル予約サイトなので、泊まりたい場所がきっと見つかります。

ホテルだけでなく、アパートメントも充実しているので、暮らすように旅したい派にもおすすめ!

一度到達した会員グレードが下がらないのも嬉しいです。

スポンサーリンク

【Expedia】フライトも一緒に手配すると、ホテルがさらにお得に!

Expediaで予約をしたハンガリーの世界遺産ホッロークーにあるCastellum Hotel Hollókő。のどかな田園風景を眺められる、テラス付きのお部屋を選択して大正解でした

アメリカのオンライン・トラベル・エージェントのExpediaは、フライトを探す時によくお世話になりますが、ホテル検索のページもよく参照します。

サイトがすっきりと見やすく、特にホテル内の各客室の違いがとても分かりやすいです。

Expediaの目玉といえば、フライトと宿泊を合わせて予約をすると、対象宿泊施設の料金がかなりお得になるプラン!!

りり

先にフライトを予約して、後から宿泊地を追加で予約しても、対象宿泊施設は割引料金で利用できます。

エクスペディアで無料の会員登録をすると、”旅行アイテム”を集めて会員ランクを上げていけます。”旅行アイテム”はホテル予約以外にも、航空券や現地ツアーの利用で集められるのが嬉しい点。

予約をした金額に応じて授与されるポイントを使って、次の予約を少しお得にすることも可能です。

Expediaのリピーターになったら、特典やポイントを有効に活用していきましょう!

アプリをダウンロードすると限定割引も利用できるので、そちらもチェックをお忘れなく!

Expedia

フライトを予約すれば、対象宿泊施設が割引になるのが人気のプラン!

ホテルのサイトはすっきりと見やすく、検索しやすいのも特徴です。

アプリからの限定割引もあるのでチェックしましょう!

【agoda】必ずもらえるクーポンを有効活用しよう!

ネパールの古都バクタプルでは、700年以上の歴史ある建物を改装したゲストハウスに宿泊しました。1階にあるカフェも人気で、西洋人のお客さんが多かったです

シンガポールに本社のあるagodaは、アジアに強いホテル予約サイトで、私もインドやネパールを旅する時によく利用していました。

嬉しいことに、最近はヨーロッパの掲載ホテルも充実しています!!

りり

「今日のクーポン・割引料金」の画面に必ず飛んで、クーポンをGETしましょう。「クーポン利用可」の宿泊施設で利用できます

気になるホテルが見つかったら、割引クーポンを使ってAGODAでお得に予約できないか、チェックしてみるのがおすすめです!

対象宿泊施設に宿泊すると「アゴダコイン」ももらえます。次の予約時に割引が受けられますが、有効期限があるので、早めに使っていきましょう。

agoda

アジアに強い印象のagodaですが、最近はヨーロッパのホテルも充実!

「クーポン & 割引」のタブから必ずクーポンをもらえるので、対象宿泊施設を見つけてお得に利用も可能です。

スポンサーリンク

【Hotels.com】10泊予約したら、11泊目は無料になるかも!?

南インドのポンディシェリはフランス領だったため、おしゃれなレストランやショップが多く、まるでヨーロッパにいるかのようでした。宿泊した小さなゲストハウスも西洋風で、とても印象に残る素敵な滞在ができました

Expediaの傘下のHotels.comでは、宿泊1泊ごとに「スタンプ」をもらえる分かりやすいシステムがあります。

スタンプを10個貯めると、11泊目に対照宿泊施設で10泊の平均費用をボーナスとして差し引いてもらえるんです!

ボーナス利用時にの差額の返金はないので、ボーナス金額よりちょっと高いホテルを狙って予約するとお得な気分に。ボーナスの有効期限は12ヶ月です。

1年以内に10泊以上旅行する場合、上手に使うとお得に旅ができるのでいいですね!

Hotels.com

10泊予約&宿泊をしたら、11泊目で10泊の平均価格分が無料になるという、分かりやすく太っ腹なプランが魅力。

Expediaの傘下なので、予約サイトはすっきりと見やすいです!

【楽天トラベル】楽天ユーザーなら必ずチェック!楽天ポイントも貯まる

熱海の古屋旅館は楽天トラベル経由で予約。露天風呂付き個室で、子供たちも温泉を満喫できました

日本国内で旅をするなら、多くの人がお世話になる楽天トラベル

ハンガリーのホテル掲載数も少しずつ増えてきています。掲載数はまだ多くない分、人気のホテルがぎゅっと集まっているのがポイント高しです。

りり

日本の旅行サイトなので、安心して利用できます。

サイトもすっきり、とても見やすいです!

Rakuten IDでログイン&予約をすればポイントが貯まります。楽天ユーザーは、ハンガリーで気になるホテルが楽天トラベルで掲載されていないか、ぜひチェックしてみてください。

楽天ポイントなら、ホテルに限らず楽天市場のお買い物でも使えるのが嬉しいですね!!

楽天トラベルでブダペスト発着のハンガリー国内日帰り旅行が充実しています。

ブダペスト滞在が長い方は、ブダペスト発着の現地オプショナルツアー7選【ハンガリーの田舎や地方も満喫しよう!】という記事もぜひご覧ください。

楽天トラベル

誰でも知っている安心の日本企業。

ハンガリーのホテルのラインナップもどんどん増えてきています。

楽天ポイントも貯まるので、楽天ユーザーはぜひチェックしてみてください!

【Airbnb】アパートメントを探すならやっぱりここ!

クロアチアのスプリットの旧市街の立地が抜群のアパートメント。オーナーさんが子供の頃に住んでいたそうで、おじいさんのオリーブ畑で取れたオリーブオイルや、アラブ風コーヒーのセット、簡単な朝食なども準備されていてアットホームな雰囲気でした

キッチン付きのアパートメントを探すなら、なんといっても有名なのがAirbnb

部屋のオーナー(ホスト)の紹介文も掲載されていて、口コミ情報も多いので、事前にどんな宿泊になるのか予想しやすいです。

りり

チェックインの時間などホストと直接やり取りすることになるので、あらかじめ質問やお願い事を伝えておくと、色々とスムーズに事が運びます。

AirbnbとBooking.comの両方で同じアパートメントが掲載されている場合、Booking.comの方が若干安いケースが多いように思います。

Airbnbにしか掲載されていない素敵な物件もありますが、Booking.comにも同じ部屋がないか探してみるのがおすすめです。

スポンサーリンク

海外で理想の宿泊施設を探すコツ 4選 + おすすめのホテル予約サイト 7選 まとめ

南インドのケララ州にあるShravanam Greensは大好きなゲストハウス。庭でボートに乗ったりハンモックを吊るしてもらったり、おいしい家庭料理をいただいたり、とてもリラックスできる場所です

せっかくの海外旅行では、思い出に残る素敵な宿泊施設に泊まりたいですよね。

満足のいく滞在場所を見つけるために、以下の4点に気を配るのがポイントです!

  • 気になる宿泊施設の口コミを予約サイトで要チェック!料金や条件を比較
  • Google mapの口コミも必ずチェック!!
  • 宿泊に関するトラブルは事前の下調べで回避
  • 旅の醍醐味を味わえる宿泊施設を選ぼう!

実際にホテルを予約する前に、ホテル予約サイトを使って料金や条件をしっかり確認してみましょう。

みなさんが素晴らしい宿泊施設を見つけるための、ヒントが1つでもあったら幸いです。

旅先のホテルやアパートメントで、素敵な思い出がつくれますように!!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次