ブダペストの老舗カフェおすすめ7選【カフェ好きの現地在住者が案内】

ブダペストはパリやウィーンのように、昔からカフェ文化が栄えている街です。

19世紀の中頃からカフェの数が増え始め、19世紀末には600店舗近くのカフェがブダペストで営業していた記録が残っています。

戦後から共産主義時代の間に忘れ去られたカフェも、1990年代中頃から復活の兆しを見せはじめ、現在はリニューアルされた老舗カフェの多くが、戦前の古き良き時代の面影を伝えてくれています。

私はブダペストに長く住んでいますが、カフェ巡りが好きでいろいろな場所に足を運びました。

特にケーキが好きなので、カフェではケーキの味に注目して過ごしています🍰🎂

魅力的な場所はたくさんありますが、今回は創業100年程度かそれよりもさらに古い老舗カフェにスポットをあてて、みなさんにご紹介したいと思います。

観光の合間にハンガリーのカフェで休憩したい!と思った方は、こちらの記事でご紹介するカフェに立ち寄ってみませんか?

ブダペストのカフェの雰囲気を体験することで、きっと旅行の思い出の1ページとして刻まれるはずです!🎉

ブダペストの高級レストラン「グンデル」で、グンデル・パラチンタを食べた時の記事です。パラチンタを目的にお茶だけで訪問することもできますよ!

あわせて読みたい
ブダペストの高級レストラン「グンデル」でグンデル・パラチンタを食べてみた! ブダペストで最も有名なレストランの1つが、市民公園内の動物園の隣にある「グンデル・レストラン(Gundel Étterem)」。 1894年創業のグンデルは、エリザベス女王やロ...
この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

ブダペストの老舗カフェ おすすめ7選

ブダペストの老舗カフェ おすすめ7選の様子

ブダペストで出会える歴史のあるカフェに焦点を当ててみました。

どのカフェもそれぞれの良さや特徴があり、比較することで行ってみたいと思う場所が見つかるといいです。

ブダペストの老舗カフェ おすすめ7選のマップ

この記事でご紹介する老舗カフェのマップです。

  • ジェルボー
  • セントラル カフェ
  • ルスヴルム
  • アウグスト(ジェラルディン-アウグスト)
  • ムーヴェース カーヴェーハーズ
  • カド―
  • サモシュ

カフェを訪れる際の心得

心得というほどの内容でもありませんが、まとめてみました。

エレガントなカフェでも、ある程度普通の服装なら問題なく入場できます。観光客も多いです。

子連れでもおおらかに対応してくれるところがほとんどです。

ケーキはショーケースで見て選んだ方が分かりやすい場合、遠慮なく眺めて選んでください。

予算の目安を各項目で案内していますが、支払い時はそれに自動的にサービス料(10%程度)が上乗せになっていることがほとんどです。追加でチップの支払いは不要です。

カフェだけに限りませんが、ハンガリーのサービスの提供はゆっくりだったり、配慮が行き届いていない場合がよくあります。サービス面はあまり期待せずにいてください。

【ジェルボー】Café Gerbeaud

ブダペストのおすすめ老舗カフェ ジェルボーの様子
(左上)ジェルボーの店内(右上)デリバリーしたモダンタイプのケーキ(左下)デリバリーしたクラシックタイプのケーキ(右下)混雑するジェルボーのテラス席

1858年の創業のジェルボーは、エレガントで歴史を感じられる場所。ブダペストで最も有名なカフェの1つです。

音楽家のリスト フェレンツやオーストリア皇妃のエリザベートなど、有名な人々もジェルボーに通っていたという記録が残っています。

お値段は今回ご紹介する中では一番高いカテゴリーですが、場所代+歴史代、そしてケーキのお味もさすがのレベルなので、旅の記念にいかがですか。

観光シーズンは大混雑していますが、ぜひ空いている席を見つけて休憩してください。

お土産類も充実しているので、カウンターを覗くだけでも楽しいですよ。

予算の目安
ケーキ 3,500フォリント
カプチーノ 2,100フォリント

詳細はこちらの記事にまとめてあるので、ぜひご一読ください。

あわせて読みたい
【徹底研究】ブダペストの老舗カフェ・ジェルボーを語る!食べる!! ブダペストで有名なカフェといえば1858年創業のカフェ・ジェルボーです。 少しお値段は張りますが、ハンガリー観光の思い出として、大切な人たちとの集まりのため、1人...

ジェルボーの詳細

住所Budapest, Vörösmarty tér 7-8, 1051
アクセス地下鉄1号線のVörösmarty tér駅を出て、すぐ左側。Deák Ferenc tér駅から徒歩4~5分
営業時間09:00~20:00(金~土曜日は09:00~21:00)
定休日なし
ホームページhttps://gerbeaud.hu/en/
メニュー(ケーキ類)https://gerbeaud.hu/en/our-selection/sliced-cakes/

【セントラル カフェ】Centrál Kávéház

ブダペストのおすすめ老舗カフェ セントラルカフェの様子
セントラルカフェの外観と内部の様子

※数年前にオーナーが変わってから、カフェの正式名称はCentrál Grand Cafe & Barになっていますが、誰にでもなじみのあるセントラル カフェという表記にしています。

1887年創業のセントラル カフェ。カフェ文化全盛期には、24時間営業(!)で賑わっていた場所です。

画家・建築家・彫刻家・新聞記者・演劇関係者・写真家・美術史家・音楽家・医者・大学教授…など、ハンガリーの名だたる文化人たちが愛したカフェです。

第2次世界大戦までが黄金時期で、戦後はカフェ以外の用途で利用されていたりしましたが、2000年に再び本来のカフェの姿が再建され、華やかさを取り戻しました。

コロナ禍でクローズした後なかなか再オープンせず、個人的にどうなるのか気にしていましたが、現在は昔のように人々で賑わっています。

セントラル カフェでは、ケーキの選択肢はそこまで多くありませんが、軽食・食事のメニューは充実しています。

ブダペストのおすすめ老舗カフェ セントラルカフェのケーキやドリンク
セントラルカフェのケーキを店内でいただく様子

2023年5月、とても久しぶりにセントラル カフェでお茶をしてきました。

観光客の多いこの時期はいつも人でいっぱいですが、朝10時頃はまだ席がありました。肌寒い日だったのでテラス席には誰もいませんでしたが、通常はテラス席も大人気です。

クラシックなケーキを食べるつもりだったのですが、ヴィーガン抹茶ケーキとかかれた緑色のケーキが気になって注文してみました。

とても美しく繊細な作りなケーキで、外側のグリーンの部分には抹茶が使われているようですが、中はおそらくレモンムース?でした。とっても軽やかでさわやかな味わい、ぺろりといただいてしまいました。

娘にはポガーチャ(ハンガリー版しょっぱいスコーンのようなもの)を注文、あとは野菜とフルーツの入った紫色のスムージーもおいしかったです。

ブダペストのおすすめ老舗カフェ セントラルカフェの様子
(左上・右上)ヴィーガン抹茶ケーキ(左下)バイオリニストの生演奏(右下)暖かい時期はすぐ満席になるテラス席

バイオリニストの生演奏を聴くことができました。

ウェイターさんによると、午前中はバイオリニストが、午後はピアニストとバイオリニストが生演奏をしていて、時々ギター奏者が加わることもあるそうです。

華やかな雰囲気ですが、観光客も普段着で多く訪れる場所です。昔のカフェ文化の雰囲気を味わってみたい方は、機会があれば立ち寄ってみてください。

予算の目安
ケーキ 2,100フォリント
カプチーノ 1,800フォリント

10月のとある週末の11時頃に出かけたら、かなり混雑していて、なんとか運良く着席できました。

私たちの席の周辺は、外国語を話すハンガリー人以外のお客さんが多かったです。

セントラルカフェの店内の様子
満席の店内

数名のウェイター・ウェイトレスさんが対応してくれましたが、すご〜く感じのいい人から、なかなか感じの悪い人(失礼!)まで様々でした。Googleマップのレビューでも、接客については評価にばらつきがあります。

セントラル・カフェだけに限りませんが、観光客が多い場所のハンガリーの接客レベルに対しては、期待のハードルを下げておいてください!!

セントラルカフェのカプチーノ
カプチーノ。きれいなラテアートが施されていました

カプチーノと付け合わせのクッキーがおいしかったです。

りり

2名向けのブランチ・タワー(BRUNCH TOWER)を頼んでみたのですが、お値段の割には内容がまあまあでした。

アラカルトメニューから2品、もしくはケーキ類を頼んだ方が満足感が高いと思います!

注文したブランチタワー
ブランチ・タワーは4種類ありますが、その中のアフターヌーンティー・タワーを注文しました

セントラルカフェの詳細

住所Budapest, Károlyi utca 9, 1053
アクセス地下鉄3号線Ferenciek tereから徒歩2分
営業時間日~火曜日 09:00~22:00
水~土曜日 09:00~24:00
定休日なし
ホームページhttps://centralgrandcafe.hu/en/
メニュー(ケーキは下の方)https://centralgrandcafe.hu/kavehazi-etlap/

【ルスヴルム】Ruszwurm Cukrászda

ブダペストのおすすめ老舗カフェ ルスヴルムの内部の様子
ルスヴルムの歴史を感じさせる小さな店内の様子

色々とスキャンダルがあり、2023年12月に閉店の可能性も噂されています。そうならないことを祈りますが、お出かけ予定の方は、できるだけ早めに足を運んでください!!!
⇨まだ営業していますが、完全に閉店の可能性がなくなったわけではないようです。2024年1月15〜25日の間は休業です。

ハンガリーで一番古い老舗カフェ、ルスヴルム1827年創業で200年近くの歴史を誇ります。

ブダ城(王宮の丘)のマーチャーシュ教会から歩いてすぐのところにあります。

店内は小さく、テラス席のない冬場や観光シーズンは大混雑。

ここでお茶をするためには、空いている時間を狙うか、運を味方につける必要があります。

販売されているのはハンガリーの昔ながらの素朴なケーキが中心で、お値段もお手頃です。

予算の目安
ケーキ 1,000フォリント
カプチーノ 1,200フォリント

ブダペストのおすすめ老舗カフェ ルスヴルムの入口、ケーキの様子
(左)ルスヴルムの入口 (中央)素朴な味わいのクレーメシュ (右)ルスヴルムからデリバリーしてもらった、ハンガリーのクラシックなケーキ

【ブダペスト王宮の丘 】世界遺産にある公園で遊ぼう!マーチャーシュ教会と漁夫の砦【子連れ旅】という記事の一部で、ルスヴルムについても紹介しています。

マーチャーシュ教会や漁夫の砦、王宮の丘の見どころについても触れているので、観光の参考にしてください。

あわせて読みたい
【ブダペスト王宮の丘 】世界遺産にある公園で遊ぼう!マーチャーシュ教会と漁夫の砦【子連れ旅】 ブダペスト観光で外せないのは世界遺産にも登録されているブダ城地区です。みなさんお出かけの予定はありますか?お子さんもご一緒ですか?? ブダ城地区すなわち王宮の...

ルスヴルムの詳細

住所Budapest, Szentháromság u. 7, 1014
アクセスバス16番 Szentháromság tér停留所から徒歩1分
営業時間10:00~19:00(観光オフシーズンは10:00~18:00)
定休日なし
ホームページhttps://www.ruszwurm.hu/en/home/
メニューhttps://www.ruszwurm.hu/en/menu/

【アウグスト】Auguszt

ブダペストのおすすめ老舗カフェ アウグストの3つの店舗の様子
(左)子供の遊びコーナーのあるジェラルディン-アウグスト(左から2番目)ブダ側の丘の上にあるアウグスト・パビロン(右2枚)町の中心5区にあるアウグスト・ベルヴァ―ロシュ

1870年創業の老舗カフェアウグストは、現在ブダペストに4店舗を構えています。

クラシックなケーキはもちろん、おしゃれでモダンなケーキも提供されています。

4店舗とも異なった魅力があります。クラシックさを打ち出している場所もあれば、スタイリッシュな要素を取り入れている場所もありますが、どこでも心地よく過ごせます。

ペスト側の観光ついでには、アウグスト・ベルヴァ―ロシュ(5区)かジェラルディン-アウグスト(8区)がアクセスしやすいです。

ブダ側で王宮の丘からSzéll Kálmán térに出る場合は、アウグスト・フェーニュ通りが徒歩圏内です。

予算の目安
ケーキ 1,300フォリント
カプチーノ 1,100フォリント

詳細はこちらの記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

あわせて読みたい
【ブダペスト穴場カフェ】子供の遊び場コーナー付!在住者おすすめ<アウグスト4店舗> ブダペストには素敵なカフェがたくさんありますが、どこでコーヒーを飲もうか迷われていますか?小さなお子さんもご一緒ですか? ブダペスト在住の私が好きなカフェはい...

アウグストの詳細(一番新しいジェラルディン-アウグストの情報)

住所Budapest, Múzeum krt. 14-16, 1088
アクセスKálvin tér駅から徒歩5分、Astoria駅から徒歩8分 
営業時間火~日曜日 10:00~18:00 ※夏休みはホームページで要確認
定休日月曜日
公式ホームページhttps://auguszt.hu/en/geraldine-auguszt-muzeumkert/
メニューhttps://auguszt.hu/geraldine/#etlap

【ムーヴェース カーヴェーハーズ】Művész Kávéház

ブダペストのおすすめ老舗カフェ ムーヴェースカーヴェーハーズの様子

1898年創業のムーヴェース カーヴェーハーズは、世界遺産のオペラ座の斜め前のアンドラーシ通り沿いにあるカフェです。

日本語に訳すと「芸術家たちのカフェ」。その名の通り、戦前の平和な時代に、オペラ関係者や文化人たちが集っていた場所として知られています。

最近久しぶりに店内でケーキ(キャラメルチーズケーキ)を食べたら、とてもおいしかったので、その後デリバリーでケーキ5点セットを頼んでみました。

ケーキセットの内容はクラシックなケーキで、正直お味は案外普通でした…。期待しすぎていたのかもしれません。

やっぱり歴史を感じられるカフェ店内でいただくのがいいですね。オペラ座方面へ行くことがあったら、ぜひお茶してみてください。

予算の目安
ケーキ 1,500フォリント
カプチーノ 1,200フォリント

ムーヴェース カーヴェーハーズ(Művész Kávéház)の詳細

住所Budapest, Andrássy út 29, 1061
アクセス地下鉄1号線Opera駅から徒歩1分
営業時間月~日曜日:09:00~20:00
定休日なし
公式ホームページhttps://www.muveszkavehaz.com/en/home/
メニューhttps://www.muveszkavehaz.com/en/pastries/
※料金が出ていませんが、ケーキ1つ1,500フォリント前後です。

【カドー】(テイクアウトのみ)Cadeau Kézműves Bonbon Manufaktúra

ブダペストのおすすめ老舗カフェ カド―の店、チョコレート
200キロメートル離れたジュラという町から、この店舗にケーキやボンボンショコラが届きます。(左上・左下)カド―の外観と店内(右上・右下)チョコレートでできた美しいハイヒールとバッグ

ここは厳密にはブダペストの老舗カフェではなく、ハンガリーの南東、ルーマニアの国境にほど近いジュラ(Gyula)という町にある老舗カフェの支店です。

カフェの名前はカドー。創業は1840年とかなり古いです。

ジュラに遊びに行って老舗カフェに入った際に、私のブダペストのお気に入りのチョコレート屋さんが、実はジュラのチョコレート屋さんだと知って驚きました。

ブダペストのおすすめ老舗カフェ カド―のケーキ
カド―の店舗の奥に並ぶケーキ / 画像引用元:CadeauのFacebookより

ジュラからはるばるケーキが届けられるので、ケーキが目的の場合は月曜日の午後1~2時以降にお店へ行ってください。午前中にはまだケーキが届いていません。

種類は多くありませんが、ケーキはとても濃厚でどれを食べてもおいしいです。

ボンボンショコラはいつでも準備があります。夏はジェラートが人気ですよ。

この画像はジュラにあるカフェの画像ですが、ここでいただけるのと同じケーキがブダペストでも販売されています。

ブダペストのおすすめ老舗カフェ ジュラにあるカド―の本店
(左)カフェのショーケース(左から2番目)歴史を感じさせるカフェの店内(右から2番目)カフェでケーキとコーヒーをいただく(右)昔のアイスクリームボックス

私がプレゼントによく利用するのが、ハイヒールやバッグの形をしたチョコレートです。形が美しく、色もとってもきれいで、チョコレートだというと驚かれます。

割れないように取り扱いには気を付けてください。(私は一度チョコバッグを割ってしまったことがあります💦)

ジュラはブダペストから約200キロメートル離れており、車や電車で3時間ほどかかります。

少し遠いですが、とてもエレガントな町には宮殿などの見どころがあり、温泉も湧いています。

訪れるチャンスがあったら、カド―のカフェにもぜひ行ってみてください。

予算の目安
ケーキ 1,500フォリント
チョコレートのハイヒールやかばん 3,000~4,000フォリント(重さによる)

※テーブル席はないので、すべて持ち帰りのみです。

Cadeau Kézműves Bonbon Manufaktúraの詳細

住所Budapest, Veres Pálné u. 8, 1053
アクセス地下鉄3号線のFerenciek tereから徒歩2分
営業日月~木曜日 10;00~19:00 
金曜日 09;00~19:00
定休日土~日曜日
公式ホームページ(ハンガリー語)https://cukraszok.hu/cadeau-csokoladezo-budapest/

【サモシュ】Szamos

ブダペストのおすすめ老舗カフェ サモシュの様子

サモシュは創業1930年のケーキ屋さんです。

ブダペストを中心に20店舗近く展開しており、ショッピングモールなどでカジュアルに利用できます。

こちらの写真は5区の中心にある店舗で、有名店ジェルボーが広場の反対側にあります。内装はゴージャスですが、気軽に入店して大丈夫です。

最近、老舗カフェ以外でもレベルの高いケーキ屋が増えてきているので、サモシュのケーキのお味に昔ほど感動しなくなってしまったのが正直な感想です。

でも、ハンガリーのクラシックなケーキを味わえる場所であることは間違いありません。私は今回ご紹介した7つのカフェのうち、おそらくサモシュのケーキを一番多く食べています!

お土産類も売っていて見ていて楽しいのですが、箱に入って個装されているマジパン入りのチョコレートは、日本人には少しなじみのない味です。お土産にするなら、マジパンの入っていないものが無難です。

店頭でいただくマジパン系のお菓子はおいしいです!

ブダペストのおすすめ老舗カフェ サモシュのケーキやチョコレート

こちらのカフェにはお菓子作り教室会の場があって、お菓子職人の指導で、ボンボンショコラ、マカロン、クロワッサンなどを作るレッスンを受けられます。

電話で問い合わせをしたところ、4名グループで約1時間半のチョコレート教室に申し込みをした場合、1名21,900フォリントとのことです(2023年5月現在)。

時間があったら、旅行の記念に申し込みをしても面白いかもしれませんね!?Eメールで問合せできます。(info@csokoladeiskola.hu)

予算の目安 ※ジェルボーの斜め向かいのサモシュは、場所代もあり少し高めです。
ケーキ 1,500フォリント
カプチーノ 1,200フォリント

ブダペストから日帰りで行けるセンテンドレに、サモシュのカフェ、および「マジパン美術館」があります。興味のある方はぜひご覧ください。

あわせて読みたい
ブダペストから日帰り観光!芸術家の街「センテンドレ」を歩こう ブダペストからの日帰り観光地として人気の街、センテンドレ(Szentendre)。 ブダペストから郊外列車に乗って、約40分で気軽に訪れることができます。 センテンドレは...

サモシュの詳細

住所Budapest, Váci u 1, 1052
アクセス地下鉄1号線のVörösmarty tér駅から徒歩1分。Deák Ferenc tér駅から徒歩4~5分
営業時間月~日曜日 09:00~20;00
定休日なし
公式ホームページ(ハンガリー語)https://www.szamos.hu/uzletek/szamos-gourmet-haz
メニュー(少し古い料金がでています)https://www.szamos.hu/document/show/menu_gourmet

ブダペストの老舗カフェで至福の時を!

19世紀後半から賑わいを見せたブダペストのカフェ文化。

21世紀の現在も、老舗カフェの古き良き時代の雰囲気や味を体感できるチャンスがあります。

ブダペストにお越しになった際には、観光の一環としてカフェに立ち寄るのも楽しい思い出になると思います。

ご紹介した中から、気になるカフェに行って素敵な時間を過ごしていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました🍰

賛否両論があるものの、ブダペストで有名なカフェの1つであるニューヨークカフェ。訪問時の様子をまとめた記事はこちらです。

あわせて読みたい
賛否両論のニューヨークカフェに潜入!【カフェ訪問を後悔しないための心得5選】 ブダペストには人々と歴史を共に刻んできた、趣のある素敵なカフェがいくつも存在します。 その中でも「世界一美しいカフェ」の呼び名もある有名な場所が「ニューヨーク...

ブダペスト郊外のグドゥルーにある、ほっと一息つける住宅街の中のカフェについてはこちらの記事をどうぞ。

あわせて読みたい
宮殿の町にある住宅街の隠れ家カフェ【エリザベートの愛したグドゥルー】 ブダペストから日帰り観光のできる魅力的な町がいくつかありますが、その中の1つがグドゥルー(ゲデレー/Gödöllő)。ブダペストの北東約30kmの場所にあり、郊外列車や鉄...

ブダペストのおすすめ観光地をまとめてみました。

あわせて読みたい
【在住者おすすめ】ブダペスト観光のまとめ!1日滞在6選/2日以上~7選 !! 中央ヨーロッパにあるハンガリー。首都ブダペストは「ドナウの真珠」と呼ばれる美しい街です。 2023年に行われた世界陸上のマラソンコースとして街全体が映し出されたの...

その他のブダペストに関するまとめ記事もご覧ください。

あわせて読みたい
【ブダペストのおすすめホテル20選】在住18年の私が独断と偏見で発表! ブダペストのホテルをお探しですか? 訪れる街の印象を決める1つの要素が宿泊先。自分にぴったり合った、気分良く過ごせる場所に泊まりたいですよね。 仕事やプライベー...
あわせて読みたい
【ブダペストのレストラン】5区にあるおすすめ3軒を在住者が紹介! ブダペストのレストランをお探しですか? ブダペストには本当にたくさんのレストランがある上に、ハンガリー料理以外の選択肢も多いです。 そんな中からおすすめを選ぶ...
あわせて読みたい
【徹底案内】ブダペスト空港⇔市内へのアクセス5選 現地在住者がおすすめ度も紹介 このページでは、ブダペスト空港(リスト・フェレンツ国際空港)⇔ブダペスト市内間の移動方法5選をご案内します。 2017年にブダペスト空港と市内を結ぶ空港バスの運行が...
あわせて読みたい
ハンガリーの治安は悪い?ブダペスト在住者から旅の注意点を解説! ハンガリーへの旅行を計画されていますか?ハンガリーは安全な国なのか、治安は大丈夫なのか気になりますよね。 一般的に、西ヨーロッパに比べて東ヨーロッパの治安はよ...
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次