【ブダペストのおすすめホテル20選】在住18年の私が独断と偏見で発表!

ブダペストのフォーシーズンズホテル

ブダペストのホテルをお探しですか?

訪れる街の印象を決める1つの要素が宿泊先。自分にぴったり合った、気分良く過ごせる場所に泊まりたいですよね。

りり

仕事やプライベートで、ブダペスト市内のホテルはかなりたくさん見てきました。

ブダペストには本当にたくさんの宿泊施設があります!

私はブダペストに住んでいるので、それぞれの地区の空気感が分かるという強みを生かしつつ、最近のブダペストの人気ホテルランキングなどもチェックしながら、独断と偏見でおすすめホテルを紹介することにしました!

ブダペストでホテルを探しているみなさん、この記事でブダペストのホテル探しのヒントが見つかるはずです。ぜひこちらの記事をブックマークして、読み進めてください!🎉

ブダペストで宿泊するのにおすすめのエリア、絶対に避けた方がいいエリアなどを1つの記事にまとめました。こちらの記事もホテル探しに役立ちます。

あわせて読みたい
【在住者厳選】ブダペストのおすすめ宿泊エリア5選!危険な場所も解説 ブダペストへお出かけの予定のみなさん、市内のどこに宿泊をしたらいいか迷っていませんか? ブダペスト在住18年で、過去に旅行会社にも勤めていた私が、どのエリアに宿...

【エポスカード】

丸井グループが発行しているエポスカードは、旅行者の強い味方!!

旅行代金の一部をエポスカードで支払いすれば、海外旅行傷害保険が適用されます。

入会費は無料で、年会費も永年無料。

海外旅行によく出かける方には、携帯必須のお得なカードです!

\ 2000円のエポスポイントがもらえる! /

この記事を書いた人

りり / 旅行大好き

ハンガリーの首都、ブダペスト在住18年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き

旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

目次
スポンサーリンク

ブダペストのおすすめホテル20選!どんなタイプの宿泊施設がある?

高級ホテルから格安ホステルまで、いろいろと最新の情報を確認して20軒ピックアップしてみました

りり

よく知っているおすすめのホテルはもちろん、トリップアドバイザーのランキングGoogle mapの宿泊レビューなども参考にしています!

西ヨーロッパに比べると、ハンガリーのホテルの宿泊費はまだお得感があるので、ブダペストで高級ホテルに宿泊するのもいいですね。

ピックアップしたホテルは大まかに以下の項目に分類されます!

外資系ホテルチェーン

ブダペストには外資系ホテルチェーンが多くあります。ドナウ川沿いなどの立地のいい場所に多いです。

りり

外資系ホテルチェーンは、客室のつくりや快適さのレベルが保たれているので、いつでも安心して利用できるのが魅力です!

5つ星ホテルの接客はさすがに素晴らしいことが多いですが、4つ星以下だとハンガリー的接客レベルの場合も多いです(後述しています)。

外資系ホテル

ハンガリー系ホテルチェーン

ハンガリーのホテルチェーンも多く展開しています。

古くからあって有名なのは、ダウビウスホテルグループや、フンゲストホテルグループなどです。

りり

ハンガリーホテルチェーンは、客室や機能が若干時代遅れのこともありますが、気負いせずに気楽に滞在できるのがポイントです。

お洒落でモダンなブティックホテル

りり

近年、ブダペストにはお洒落なブティックホテルがどんどん建設されていて、いつの間にこんな素敵な場所が!と驚かされることも多々あります。

少し前までは、ブティックホテルといえば見た目はオシャレだが機能性が低いというイメージを勝手に持っていました。しかし、この記事でご紹介するブティックホテルは、機能面も含めてレベルがなかなか高そうです。

ブティックホテル

古い建物を改装してゴージャスに生まれ変わった高級ホテル

私がヨーロッパにいて好きなところは、古くて美しいレンガ造りの建物を人々が当たり前のように利用して住んでいるところです。

りり

ブダペストにも古い建物がたくさんあり、それらが改装されホテルになっていると、なんとも言えない趣を感じられます。

どのホテルも少し高級ですが、ヨーロッパらしいホテルをご紹介したい上で外せませんでした。

歴史ある建築物から高級ホテルへ

長期滞在におすすめのアパートメントホテル

りり

キッチンや洗濯機のついているアパートメントホテルであれば、長期滞在の時も快適に利用できます。

民泊の時とは違い、チェックイン・チェックアウトの前後に荷物を受付で預かってもらえる点が、利点としてあげられます。

アパートメントホテル

若者やバックパッカーにおすすめの格安ホステル

りり

格安で宿泊できるホステルは、若者やバックパッカーの強い味方です!

今回は立地が魅力的な2つのホステルをご紹介します。

ホステル

ブダペストのおすすめホテル20選!地区別に紹介

おすすめホテル20選、解説していきたいと思います!

インターコンチネンタル
マリオットホテル
ホテルビジョン
ソフィテルホテル
フォーシーズンズ グレシャムパレス
ホテルクラーク
ヒルトンホテル
メゾン ビストロ & ホテル
セブンシーズンズアパートメンツ
エメラルドホテル
ストーリーズブティックホテル
ザ リッツ カールトン ブダペスト
アストリアホテル
パーリジ ウドバル ホテル ブダペスト
マティルド パレス ラグジュアリー コレクション ホテル
マーベリック ホステル & エンスイーツ
ラディソン ブル ベーケ ホテル
ダヌビウス ヘルス スパ リゾート マルギットシゲット
ダヌビウス グランド ホテル マルギットシゲット
アイランドホステル

※数字はおすすめの順番を示しているわけではありません。

ドナウ川ビューで優雅な気分に

ドナウ川tと王宮の丘を眺める景色
マリオットホテルの斜め前、トラム停車駅(Vigadó tér)からの景色

「ドナウの真珠 ブダペスト」はドナウ川周辺の美しい景観が有名で、夜景のライトアップも美しいです。

りり

ドナウ川ビューお部屋での滞在は贅沢な時間になること間違いなし。少し予算は張りますが、とてもおすすめです!!

①【インターコンチネンタル】王宮の丘とドナウ川の景色に期待するならここ! 

王宮の丘を眺められる客室
クラシックルームからの眺め / 画像引用元 : ホテル公式ホームページ

ドナウ川ビューの部屋を選択すれば、王宮の丘とくさり橋の素晴らしい景色が約束されているのが、ブダペストのインターコンチネンタルホテル。

りり

くさり橋に近い立地のホテルです!!

私が初めてブダペストに来た時に宿泊しましたが、ホテルの大きな窓から見たドナウ川の景色は素晴らしかったことを今でも覚えています。

5つ星ホテルですが、設備は年季が入っているのが気になるレベルになってきているようです。ロビーも心なしかちょっと昔の雰囲気がします。

しかし、窓からのドナウ川の景色は素晴らしいですよl!!

インターコンチネンタルホテルの外観
外観はちょっと残念なインターコンチネンタル

ドナウ川ビューではない部屋もあるので、間違えないでドナウ川ビューの部屋を選んでください!

インターコンチネンタルのお部屋とレビューをチェック‼︎
インターコンチネンタルの詳細
住所Budapest, Apáczai Csere János u. 12-14, 1052
アクセス路面電車駅Eötvös térから徒歩1分、地下鉄駅Deák Ferenc térより徒歩7分

②【マリオットホテル】エリザベート橋に近いドナウ川ビュー 

マリオットホテルの客室
エリザベート橋向きの部屋(ホテルの突き出た部分で、窓が川に対して90度の角度の部屋)
画像引用元:ホテル公式ホームページ

マリオットホテルはすべての部屋がドナウ川ビューです。

りり

数年前に改装工事が終了し、ホテル全体がスタイリッシュに生まれ変わりました。

くさり橋と隣の白い橋・エリザベート橋の間に位置していて、エリザベート橋のほうが近いです。

建物の真ん中部分が突き出ているため、ドナウ川に向かって建物の左側の部屋になった場合、くさり橋ビューではなく、エリザベート橋ビューになります。

仕事で何度もお客さんがマリオットホテルに宿泊しましたが、フロントのスタッフのホスピタリティーがまちまちです。接客への期待はほどほどにしておくとちょうどいいです。

窓からの景色をお楽しみください!!

マリオットホテルの外観
ドナウ川沿いに建つマリオットホテル。1969年のオープン時は、戦後ハンガリーで最初のラグジュアリーホテルとして大評判になったそうです

くさり橋側の部屋に宿泊したい場合は、予約時にその旨を伝リクエストしてみてください。

マリオットホテルのお部屋とレビューをチェック‼︎
マリオットホテルの詳細
住所Budapest, Apáczai Csere János u. 4, 1052
アクセス路面電車駅Vigadó térから徒歩1分、地下鉄駅Deák Ferenc térより徒歩8分

③【ホテル ビジョン】ゲッレールトの丘の正面の川沿いのブティックホテル

ホテルビジョンの客室の様子
ゲッレールトの丘を眺められるスイートルーム / 画像引用元:ホテル公式ホームページ

古い建物の内部を改装してできた新しいブティックホテルで、エリザベート橋とその南の自由橋の間、ゲッレールトの丘の正面に位置しています。

スイートルームはドナウ川ビューで人気があります。

りり

ヨーロッパらしい建物の中で、モダンな滞在ができるのがポイントです。

新しいホテルの客室や内装はもちろん、スタッフの対応の良さが高く評価されています。

宿泊客はロビーで自由に紅茶やコーヒーがいただけるのもポイントが高いです。

ホテルビジョンの外観
近年改装された美しい建物のホテルビジョン
ホテル ビジョンのお部屋とレビューをチェック‼︎
ホテルビジョンの詳細
住所Budapest, Belgrád rkp. 24, 1056
アクセス地下鉄フェレンツィエク広場(Ferenciek tere)から徒歩6分

④【ソフィテルホテル】くさり橋に近く王宮の丘の景色も美しい※現在改装中※

ソフィテルホテルの客室(改装前)
ドナウ川ビューの部屋は、王宮やくさり橋が近くて迫力があります 画像引用元:ホテル公式ホームページ

2024年3月現在改装中のソフィテルホテルですが、改装が終わればおすすめ度はとても高くなることは間違いありません。

インターコンチネンタルホテルの右後ろに位置していますが、くさり橋にとても近いです。

改装前の客室は赤が基調でエレガントでしたが、改装後はどのような仕上がりになるのでしょうか。

入口を入った吹き抜けも非常に開放的で印象的です。ホテルの完成が待ち遠しいです。

改装中のホテルの外観
2023年4月現在改装中のソフィテルホテル
ソフィテルホテルの詳細
住所Budapest, Széchenyi István tér 2, 1051
アクセス路面電車駅Eötvös térから徒歩1分、地下鉄駅Deák Ferenc térより徒歩7分

⑤【フォーシーズンズ グレシャム パロタ】スイートルームならドナウ川ビュー エレガントな滞在を

フォーシーズンズ グレシャム パロタのスイートルーム
スイートルームから見る王宮の丘 / 画像引用元:ホテル公式ホームページ

くさり橋の正面に立つ豪華な立派な外観のホテルはフォーシーズンズホテルです。

1907年にロンドンにあるグレシャム保険会社のブダペスト本社として建設され、2004年から高級ホテルとしてオープンしました。

お客さんと一緒に何度か内部に入りましたが、ホテルの内装はもちろん、接客も洗練されていて、とても優雅な気分を味わえること間違いなしです。

りり

一部のツインルーム/ダブルルームを除き、ドナウ川ビューのお部屋の多くがスイートルームです。

スイートルームは1泊10万円はくだらないので、他のドナウ川ビューのホテルのお値段の2倍以上かかります。

予算に余裕のある方は、ハード面もソフト面も間違いなしのグレシャムパロタがおすすめです!!

フォーシーズンズホテルの外観
お城のような外観をしたフォーシーズンズホテル
フォーシーズンズ グレシャム パロタのお部屋とレビューをチェック‼︎
フォーシーズンズ グレシャム パレスの詳細
住所Budapest, Széchenyi István tér 5-6, 1051
アクセスバス停Széchenyi István térから徒歩1分

⑥【ホテル クラーク ブダペスト】最近の一番人気!くさり橋の目の前にあるブティックホテル(16歳以上~)

ホテルクラークの客室
最上階の部屋 / 画像引用元:ホテル公式ホームページ

数年前にオープンしたHotel Clark Budapestは、くさり橋の目の前、王宮の丘の袂にある最近の一番人気ホテルです。

2年以上かかったくさり橋の改修工事も無事に終わって、美しい景色を再び眺められるようになりました。

りり

ホテルレビューでは、スタッフの評価もなかなか高いです!

ホテル紹介の画像にも出てくる屋上のレストランは、ホテルとは別経営です。いつも混雑しているので、利用したい場合は予約が推奨されています。

ドナウ川の見えない小さな部屋もあるので、予約時にはドナウビューの有無をご確認ください。

ホテルクラークブダペストをドナウ川の反対岸から見たところ
くさり橋の目の前に立つホテル クラーク ブダペスト
ホテル クラーク ブダペストのお部屋とレビューをチェック‼︎
ホテル クラーク ブダペストの詳細
住所Budapest, Clark Ádám tér 1, 1013
アクセスClark Ádám térバス停から徒歩1分

⑦【ヒルトンホテル】マーチャーシュ教会の隣にあるホテル

ヒルトンホテルの客室
 ドナウ川ビューのキングベッド部屋 / 画像引用元:ホテル公式ページ

王宮の丘、景色のいい漁夫の砦の斜め後ろ・マーチャーシュ教会の隣にあるホテルです。

昼間は観光客で大混雑している王宮の丘ですが、ホテルの部屋から悠々ドナウ川の景色を眺めてみませんか。

王宮の丘に宿泊をすると、観光客の少ない夜や朝早くに王宮の丘を散策できるのも大きな魅力の1つです。

王宮の丘にあるヒルトンホテル・マーチャーシュ教会・漁夫の砦
ヒルトンホテルはマーチャーシュ教会のすぐ隣にあります

ドナウ川ビューではない部屋もあるので、予約時に間違えないよう気を付けてください!

ヒルトンホテルのお部屋とレビューをチェック‼︎
ヒルトンホテルの詳細
住所Budapest, Hess András tér 1-3, 1014
アクセスバス停Szentháromság térより徒歩1分

世界遺産の王宮の丘

王宮の丘に集まる人々
王宮の丘。ハンガリー建国記念日で屋台が並ぶ

王宮の丘へはアクセスが少しだけ面倒です。しかし、日中は観光客で混雑している王宮の丘も、夕方以降はだいぶ静かになるので、雰囲気をゆっくり味わうのには最高です。

前の項目でご紹介したヒルトンホテルも王宮の丘にありますが、それに加えてブティックホテルを1つご紹介します。

⑧【メゾン ビストロ&ホテル】可愛らしい小さなホテル!食事も評判

ホテルの客室
ホテルの一室 / 画像引用元:ホテルのFacebookより

王宮の丘を歩いている時に、カフェが素敵だな…と気になっていた場所です。

りり

宿泊者のレビューが非常にいいです!!レストランのお食事も人気があります。

ヒルトンホテルと同様で、王宮の丘に宿泊すると、観光客の少ない夜や朝早くに王宮の丘を散策できるのが大きな魅力の1つです。

ホテルの中庭の様子
ホテルの中庭 / 画像引用元:ホテルのFacebookより

ホテル内の部屋の内装がそれぞれ異なって素敵なので、ぜひホテル検索サイトから詳細をご覧ください!

メゾン ビストロ&ホテルのお部屋とレビューをチェック‼︎
メゾン ビストロ&ホテルの詳細
住所Budapest, Országház u. 17, 1014
アクセスバス停Kapisztrán térより徒歩1分

ブダペストの王宮の丘については、こちらの記事で触れています。観光では必ず訪れてください!

あわせて読みたい
【ブダペスト王宮の丘 】世界遺産にある公園で遊ぼう!マーチャーシュ教会と漁夫の砦【子連れ旅】 ブダペスト観光で外せないのは世界遺産にも登録されているブダ城地区です。みなさんお出かけの予定はありますか?お子さんもご一緒ですか?? ブダ城地区すなわち王宮の...

デアークフェレンツ広場・アストリア周辺は観光に抜群の立地!

デアークフェレンツ広場から始まるファッションストリートの様子
デアークフェレンツ広場から始まるファッションストリート。右側の建物はザリッツカールトンホテル。クリスマスシーズンの様子

デアークフェレンツ広場(Deák Ferenc tér)とアストリア(Astoria)は空港バス100E番が停車する駅で、交通の便がとてもいい場所です。

りり

観光の拠点にするのにいい立地にあたります!!

⑨【セブン シーズンズ アパートメンツ】暮らすように旅する キッチン付きのアパートメントホテル

アパートメントホテルの客室の様子
寝室+ベッドルームタイプの部屋 画像引用元:7 Seasons Apartments公式ホームページ

空港バスの終点/始発駅であるデアークフェレンツ広場に非常に近く、地下鉄3本がこの駅で交差していて、滞在中どこへでかけるにも便利です。近所にレストランやバーもたくさんあります。

りり

キッチンや洗濯機も備え付けられているので、長期滞在者に特におすすめ!!

部屋の清潔さ、立地、スタッフの対応、24時間の受付があることなど、宿泊客からの評価が高いです。

セントラル パッセージ(Central Passage)という大きなアパート群の中で、セブン シーズンズ アパートメンツが所有している部屋に滞在することになります。

過去に仕事でよくセントラル パッセージの部屋に訪れていましたが、機能的ですっきりとしていて、過ごしやすい場所です。

セントラルパッセージ
セントラルパッセージの外観
セブン シーズンズ アパートメンツのレセプション
セントラルパッセージの地上階にあるセブンシーズンズアパートメンツのレセプション
セブン シーズンズ アパートメンツのお部屋とレビューをチェック‼︎
セブン シーズンズ アパートメンツの詳細
住所Budapest, Király u. 8, 1061
アクセスDeák Ferenc térより2~3分

⑩【エメラルドホテル】街の中にあっても静かで、スタッフの評価も高いブティックホテル

エメラルドホテルの客室

デアークフェレンツ広場から徒歩4分ですが、フェレンツィエク広場からも徒歩5分、アストリア駅からも徒歩8分ほどの抜群の立地です。

このホテルの周辺は数年前まで大規模な工事が行われていて、すっきりとモダンな雰囲気になりました。

私は散歩をしている時にこのホテルの存在に気が付きましたが、教会の裏にひっそりと建っています。

りり

お客さんの口コミがとてもいいホテルです!!

立地・スタッフ・客室・ジムなど、何においても満足している宿泊客が多い印象です。

小さな部屋もあるので、部屋のサイズを確認してから予約してください。

エメラルドホテルの外観と入口
シンプルな外観のエメナルドホテル
エメラルドホテルのお部屋とレビューをチェック‼︎
エメラルドホテルの詳細
住所Budapest, Városház u. 20, 1052
アクセスデアークフェレンツ広場から徒歩4分、フェレンツィエク広場から徒歩5分

⑪【ストーリーズ ブティックホテル】オシャレなレストランの上にあるブティックホテル

ストーリーズ ブティックホテルの客室
スーペリアルーム / 画像引用元:ホテル公式ホームページ

デアークフェレンツ広場の空港バス停車駅から徒歩5分の場所にあるホテルで、若い人たちに人気のある地区です。

とてもユニークなレストラン・カフェ・バーであるTwentysixと同じ建物の中にあります。

キラーイ通り(Király utca)向きの部屋にあたると、観光シーズンの週末は騒音がするというレビューがあります。

気になる方は、予約時に道路向きの部屋を避けたい旨を伝えるか、道路を向いていないカテゴリーの部屋を確認してみてください。

ストーリーズ ブティックホテルの外観」
ストーリーズ ブティックホテルの外観
ストーリーズ ブティックホテルのお部屋とレビューをチェック‼︎

このホテルの朝食会場にもなっているTwentysixのレポートはこちらです。

あわせて読みたい
【ブダペストのジャングル系レストラン】Twentysixに家族で行ってみた! ブダペストにはユニークなカフェやレストランがたくさんあります。そのうちの1つがブダペスト6区にあるトゥエンティーシックス(Twentysix)。 都会のジャングルをコン...
ストーリーズ・ブティックホテルの詳細
住所Budapest, Király u. 26, 1061
アクセスDeák Ferenc térより5~6分

⑫【ザ リッツ カールトン ブダペスト】便利な場所に立つ5つ星ホテル

ザ  リッツ カールトン ブダペストの客室
客室の様子 / 画像引用元:ホテル公式ホーム

ザ・リッツ・カールトンホテルは2016年にオープンしました。多くの人でにぎわうデアークフェレンツ広場に面していますが、中に入ると静寂そのもの。

お客さんを何度か案内したことがありますが、客室が優雅であるのはもちろん、接客もさすがのレベル。安心して宿泊できます。

ブダペストの大きな観覧車ブダペストアイ(Budapest Eye)のある、エルジェーベト広場にホテルは面しています。

ザ リッツ カールトン ブダペストの外観
ザ リッツ カールトン ブダペストのお部屋とレビューをチェック‼︎
ザ リッツ カールトン ブダペストの詳細
住所Budapest, Erzsébet tér 9-10, 1051
アクセスDeák Ferenc tér駅から徒歩1分

⑬【アストリアホテル】お値打ち価格で宿泊するクラシックなホテル

ツインルームの様子
ツインルーム

空港からのバスがホテルの目の前に停車して、ホテルの名前がついたアストリア駅からは、どこへ移動するにも便利です。

クラシックな内装で、ほとんどの部屋にバスタブがついています。

りり

お値段がリーズナブルです!!

大通りに面しているホテルなので、下の方の階だと騒音が少しするかもしれません。気になる方は予約時に上層階の部屋のリクエストをするよう、レセプションのスタッフが教えてくれました。

実際にホテルに何度か訪問しましたが、Kossuth Lajos utca(コシュート・ラヨシュ通り)向きやMagyar utca(マジャール通り)向きの部屋のほうが、Múzeum körút(ムーゼウム環状通り)向きの部屋より広いです。この点も、予約時にリクエストしてみてください。

アストリアホテルの客室と、館内のマップ
Kossuth Lajos通り向きのツインルーム。広々としています / ホテル館内マップ
アストリアホテルの外観
アストリアホテルのお部屋とレビューをチェック‼︎
アストリアホテルの詳細
住所Budapest, Kossuth Lajos u. 19, 1053
アクセスアストリア駅から徒歩1分

フェレンツィエク広場(Ferenciek tere)周辺はエレガントな雰囲気

Ferenciek tere駅の様子
フェレンツィエク広場の様子。この大通りの先には白いエリザベート橋があります

私がハンガリーに来た頃、フェレンツィエク広場の周辺には大きな立派な建物があるけれども、ずいぶん廃墟のような見た目だなぁ…と驚いたものでした。

2023年になった今、多くの古い建物が改装されたり壁の掃除をしたりして、だいぶ美しい姿を取り戻しています。

フェレンツィエク広場は観光の拠点として便利な場所です。

この広場の周辺にある2つのホテルと1つのホステルをご紹介します。

⑭【パーリシ ウドバル ホテル ブダペスト】昔のオフィスビルがホテルに華麗に変身

パーリジ ウドバル ホテル ブダペストの客室
プレミアムルーム / 画像引用元:ホテル公式ホームページ

もともとはオフィスビルだったというとても美しい建物が、ホテルに生まれ変わりました。

ホテルになる前は、なぜか寂しくうらぶれた雰囲気が漂う場所で、旅行会社や本屋が入っていましたがひっそりとして活気はありませんでした。

やっと本来あるべき姿に戻ったという感じで、以前の姿を知っている者として感慨深いです。

高級ホテルである期待を裏切らず、宿泊客のレビューは高評価。白とクリーム色を基調としたお部屋の内装が素敵です。

宿泊しなくともレストランの利用はできるので、建物の内部に入ってみたい方はぜひどうぞ。

パーリジ ウドバル ホテル ブダペストの外観
パーリジ ウドバル ホテル ブダペストの外観

ホテル内部のきらびやかな様子は、ホテル予約サイトからぜひ覗いてみてください!!

パーリシ ウドバル ホテル ブダペストのお部屋とレビューをチェック‼︎
パーリシ ウドバル ホテル ブダペストの詳細
住所Budapest, Petőfi Sándor u. 2-4, 1052
アクセス地下鉄駅/バス停Ferenciek tere駅から徒歩1分


⑮【マティルド パレス ラグジュアリー コレクション ホテル】エレガントでスタイリッシュな新しいホテル

マティルド パレス ラグジュアリー コレクション ホテルの客室
デラックスルーム / 画像引用元:ホテル公式ホームページ

ホテル内部も客室も、エレガントさとスタイリッシュさが組み合わさったような印象的な仕上がりです。

りり

宿泊客のレビューも高評価。買い物や観光に便利な場所にあります。

機会があれば一度は泊まってみたい、高級ホテルです。

マティルド パレス ラグジュアリー コレクション ホテルの外観
夏は地上階レストランの前に木々が立ち並びます
マティルド パレス ラグジュアリー コレクション ホテルの外観
マティルド パレス ラグジュアリー コレクション ホテルのお部屋とレビューをチェック‼︎
マティルド パレス ラグジュアリー コレクション ホテルの詳細
住所Budapest, Váci u 36, 1056
アクセスフェレンツィエク テレ駅から徒歩1~2分

⑯【マーベリック ホステル & エンスイーツ】豪華な建物の中にある便利なホステル

マーベリック ホステルのドミトリーの様子
女性専用6人部屋ドミトリー / 画像引用元:ホテル公式ホームページ

フェレンツィエク広場にある大きな立派な建物の中に、長年営業しているホステルが入っています!

りり

立派な建物とホステルという組み合わせがユニークです。

ホステルの共同ドミトリーのベッド予約ができるので、便利な場所に宿泊しつつも、予算を抑えたい人におすすめです。

一部プライベートルームもあります。

Ferenciek tereにある大きな建物
マーベリック ホステル & エンスイーツの入っている建物。地上階にドイツのスーパーLIDLがあります
マーベリック ホステル & エンスイーツのお部屋とレビューをチェック‼︎
マーベリック ホステル & エンスイーツの詳細
住所Budapest, Ferenciek tere 2, 1053
アクセスフェレンツィエク テレ駅から徒歩1分

西駅周辺

ブダペスト西駅の様子

西駅(Nyugati pályaudvar)は 国内列車・国際列車の発着地であり、駅の隣にウエストエンドショッピングセンターもあるので、いつも賑わっています。

ブダペストの西駅というと、10年ほど前は治安が悪いと有名でした。幸いなことにその後の状況は改善され、現在では危険さを感じることはほとんどありません。

⑰【ラディソン ブル ベーケ ホテル】伝統のあるホテルでモダンな滞在を

ラディソン ブル ベーケ ホテルの客室
スーペリアルーム / 画像引用元:ホテル公式ホームページ

もともと1913年にオープンした歴史のあるホテルが立っており、昔から政治家・芸術家・有名人などが集まる場所でした。

第2次世界大戦後にBéke Hotel(ベーケ ホテル)と名前を変え、現在ご年配のハンガリー人は「ベーケ ホテル」聞けば誰でも知っているような存在です。

りり

地方に住む友人家族がこのホテルの大ファンで、ブダペストの定宿にしています。

部屋はそこまで広くはないものの、近年改装されたのでとてもモダンできれいです。

スタッフの気遣いが素晴らしいそうです。ハンガリーの古き良き時代からの伝統が受け継がれているようです。

100年以上の歴史を持つ、ホテル地上階のZsolnay Kávéház(ジョルナイ カーヴェーハーズ)にはぜひ立ち寄ってください。比較的空いていることが多いので、ゆっくりできます。

ラディソン ブル ベーケ ホテルのお部屋とレビューをチェック‼︎
ラディソン ブル ベーケ ホテルの詳細
住所Budapest, Teréz krt. 43, 1067
アクセス西駅(Nyugati pályaudvar)まで徒歩3~4分

ラディソン ブル ベーケ ホテルからハンガリー国内列車・国際線が発着する西駅まで徒歩3~4分程度です。

西駅からはドイツ方面(スロヴァキア・プラハ・ポーランド経由)の列車も出発します。ドイツ行きの夜行列車の記事はこちらから読めます。

あわせて読みたい
【ハンガリー寝台列車】15回以上乗った在住者の乗車レポ!クロアチア&ドイツ編【子連れ旅】チケットの... 子供と一緒にヨーロッパ周遊旅行を計画されていますか?どんな移動手段をお考えですか…? 私は昔から夜行列車でよく周遊旅行をしていました。寝ている間に次の目的地に...

マルギット島でのびのびと滞在

遠くから見るマルギット島
漁夫の砦から眺めるドナウ川とマルギット島

ドナウ川に浮かぶマルギット島に住居はなく、滞在しているのはホテルかホステルに宿泊している人たちだけです。

日中は地元の人や観光客でにぎわっていますが、夜はゆったりのんびりとしています。自然に囲まれて過ごしたい人にぴったりです。

マルギット島を観光で訪れる場合のヒントは、こちらの記事からどうぞ。

あわせて読みたい
【ブダペストのマルギット島】現地在住者が歩き方をお教えします! ブダペストの王宮の丘や英雄広場を観光して町の雑踏に疲れてしまったら、少し自然の中でリラックスしてみませんか? マルギット島はドナウ川に浮かぶ島で、全長約2.5km...

⑱【ダヌビウス ヘルス スパ リゾート マルギットシゲット】ホテルの温泉やプールでのんびりした滞在を

ダヌビウス ヘルス スパ リゾート マルギットシゲットの客室
モダンな雰囲気に生まれ変わった客室 / 画像引用元:ホテル公式ホームページ

マルギット島の北部にあるホテルのうちの1つがダヌビウス ヘルス スパ リゾート マルギットシゲットです。

ハンガリーホテルチェーンで少し古い印象だったホテルが、数年前に改装されて少しモダンな雰囲気に生まれ変わりました。

りり

地方に住んでいた友人の定宿がこのヘルススパリゾートでした!

滞在中は温泉とプールを楽しめて、川と緑に囲まれて癒される場所とのこと。特に、ホテルのリノベーションの後は快適度が増したそうです。

現在はフードデリバリ―サービスも充実しているので(Woltなど)、島外から食事も届けてもらえます。

市内観光をする時は移動に少しだけ時間がかかりますが、事前が好きな人や、騒がしい場所から離れてゆっくりしたい人におすすめです。

ダヌビウス グランド ホテル マルギットシゲットの前の広い芝生で遊ぶ夫と息子
背景に映っているのがダヌビウス ヘルス スパ リゾート マルギットシゲット

※ホテル名が、エクスペディアでは「エンサナ サーマル マーガレット アイランド」、Google mapでは「ダヌビウス ヘルス スパ リゾート マルギットシゲット」と表示されますが、同じホテルのことです。ちなみに、ハンガリー語だと「テルマール・マルギットシゲト」と読みます…。

ダヌビウス ヘルス スパ リゾート マルギットシゲットのお部屋とレビューをチェック‼︎
ダヌビウス ヘルス スパ リゾート マルギットシゲットの詳細
住所Budapest, Margitsziget, 1007
アクセスバス停Szállodák (Hotels)から徒歩3分

⑲【ダヌビウス グランド ホテル マルギットシゲット】クラシックなホテル滞在 温泉とプールも利用可能

ダヌビウス グランド ホテル マルギットシゲットの客室
クラシックな内装の客室 / 画像引用元:ホテル公式ホームページ

ダヌビウス ヘルス スパ リゾート マルギットシゲットのお隣にある同じ系列のホテルですが、こちらの方が古い建物で内装などもクラシックです。

ホテル同士が地下道でつながっているので、ヘルススパリゾートへ歩いて行って、温泉やプール、マッサージの利用もできます。

りり

かなり昔に、このグランドホテルに宿泊したことがありますが、クラシックな雰囲気がとても気に入りました。

私はクラシックホテルが好きですが、地方に住んでいた友人は古い雰囲気が少し怖い時があるので、モダンなヘルススパリゾートを選ぶようになったそうです。

みなさんのお好みに合わせて、ホテルを選択してみてください。

ダヌビウス ヘルス スパ リゾート マルギットシゲットの前の広い芝生で遊ぶ夫と息子
夫と息子の後ろに立つ白い建物が、ダヌビウス グランド ホテル マルギットシゲット
ダヌビウス グランド ホテル マルギットシゲットのお部屋とレビューをチェック‼︎
ダヌビウス グランド ホテル マルギットシゲットの詳細
住所Budapest, Zielinski Szilárd stny., 1007
アクセスバス停Szállodák (Hotels)から徒歩3分

⑳【アイランド ホステル】マルギット島で開放感の味わえる滞在を

アイランドホステルのプライベートルーム
ホステルですがプライベートルームもあります / 画像引用元:ホステル公式ホームページ

マルギット島の南の方に1つホステルがあります。

ホステルのレビューを読むと、ホステルの立地よし・部屋が清潔・スタッフがフレンドリーなど、ポジティブなコメントが非常に多いです。

りり

安い宿泊場所を探していて、自由な雰囲気が大好きな人にとって、楽しい滞在になりそうな場所です。

カラフルなホステルの共用キッチン
ホステルの共用キッチン / 画像引用元:ホステル公式ホームページ
アイランド ホステルのお部屋とレビューをチェック‼︎
アイランドホステルの詳細
住所Budapest, Margitsziget, Sirály Csónakház, 1138
アクセスバス停Hajós Alfréd uszodaから徒歩3分、マルギット橋の袂から徒歩12分

ブダペストのホテル 接客について

ホテルフロントのイメージ図

ブダペストのホテルの接客については、日本と比べるとさっぱりしていて、裏表がないなという印象になることが多いです。

日本のようにお客様は神様という概念はなく、人間として対等というスタンスです。

さすがに5つ星ホテルの対応はしっかりしていることがほとんどですが、4つ星クラス以下では接客してくれる人の個性によってきます。

ホテルの方針や対応してくれるスタッフによりけりですが、ブダペストでは熱のこもった接客を受けられる可能性は若干低めなので、その点はあまり期待しないでいるとちょうどいいかと思います。

親切なスタッフに当たったらラッキーだったと喜んでください。

ブダペストのホテル選び 治安と立地について

ブダペスト東駅の駅舎
ブダペスト東駅の駅舎内。東駅周辺は物騒な雰囲気もあるので要注意

ハンガリーの治安は比較的良好ですが、ブダペストの一部の地域は物騒なので気をつけなければなりません。

具体的には東駅周辺ブラハ・ルイーザ広場駅周辺での注意が必要です。

それらの駅近辺にも有名なホテルはありますが、今回はピックアップしませんでした。

ブダペストの治安については、こちらの記事の項目3で詳しく紹介しています。

あわせて読みたい
ハンガリーの治安は悪い?ブダペスト在住者から旅の注意点を解説! ハンガリーへの旅行を計画されていますか?ハンガリーは安全な国なのか、治安は大丈夫なのか気になりますよね。 一般的に、西ヨーロッパに比べて東ヨーロッパの治安はよ...

ブダペストおすすめホテル20選! まとめ

ブダペストの道
ソフィテルホテルやインターコンチネンタルホテルへと向かうヨージェフ・アティラ通り

ブダペストには高級ホテルから格安ホステルまで、様々な種類の宿泊場所があります。

西ヨーロッパよりも割安感のあるハンガリーで高級ホテルに泊まるもよし、おしゃれなブティックホテルに挑戦するもよし。

宿泊したい地区を決めてホテルを探したり、バックパック旅であれば共用キッチンのあるホステルで過ごすのもいいですね。

りり

ブダペストの宿泊施設の数は本当に多いので、ご紹介できたのはほんの一部です。

ホテル予約サイトなどを有効活用して、みなさんにピッタリの宿泊施設が見つかりますように!!

以上、参考になる情報があれば幸いです!

ホテル予約サイトのおすすめはこちらにまとめてあります。ホテルの探し方のコツもぜひ読んでみてください。

あわせて読みたい
【海外のホテルを探すコツ4選】おすすめ予約サイト7選を、世界50ヵ国に旅した私が紹介! みなさんは旅行の宿泊場所をどのように探していますか? 「ガイドブックやブログで紹介されていた」「有名なホテルで、前からずっと憧れていた」など、色々な理由がある...

ブダペストでどこを観光したらいいか、こちらの記事で紹介しています!

あわせて読みたい
【在住者おすすめ】ブダペスト観光のまとめ!1日滞在6選/2日以上~7選 !! 中央ヨーロッパにあるハンガリー。首都ブダペストは「ドナウの真珠」と呼ばれる美しい街です。 2023年に行われた世界陸上のマラソンコースとして街全体が映し出されたの...

ブダペストの空港から町への移動についての案内はこちらです!

あわせて読みたい
【徹底案内】ブダペスト空港⇔市内へのアクセス5選 現地在住者がおすすめ度も紹介 このページでは、ブダペスト空港(リスト・フェレンツ国際空港)⇔ブダペスト市内間の移動方法5選をご案内します。 2017年にブダペスト空港と市内を結ぶ空港バスの運行が...

私はいつもサムソナイトの軽~いスーツケースで旅をしています。新しいスーツケースを探している方に全力でおすすめです!

あわせて読みたい
【13年間愛用】サムソナイト コスモライト/シーライト 世界を旅する私がおすすめする理由 2011年に購入して以来、旅行の時にいつも愛用しているスーツケースがサムソナイトの「コスモライト」です。 コスモライトの魅力はとにかく軽量であること!!そして貝の...
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次